クリスマスケーキにお雑煮、おせち料理・・・なにかと、”おいしい”誘惑の多い年末年始。
仕事から離れてたっぷりと休みを楽しんだ反面、なんだかスーツがきついかも?!と、ちょっと焦っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回のテーマは、ずばり「ダイエット」!
この時期になると、女性誌はもちろん、ビジネス誌、新聞、Webサイト、どこでもダイエットの特集が組まれていますが、BNJではひと味もふた味も違うダイエット本をご紹介。
ダイエット=減量ではなく、不要なものを削ったり食習慣を見直すという本来の意味に立ち戻り、ビジネスに最適な体づくりを応援します。

人は見た目じゃない・・・なんていうのは、一昔前の話。引き締まった体を手に入れれば、仕事でも、プライベートでも、評価アップ間違いなしです。

そのダイエット法、間違ってます?!

ビジネスマンのお腹が凹むのはどっち?


バナナダイエット、〇〇ウオーク、呼吸法、糖質制限・・・世間では、さまざまなダイエットが流行っては廃れてを繰り返しています。ですが、自分でやってみるとなかなか上手くいかないものですよね。では、どんなダイエット法なら本当に効果があるのか?を、医学的観点から検証・解説したのが本書です。
特に嬉しいのが、運動では代謝が上がらないため、筋トレを推奨していないこと。摂取カロリーを減らすという方法はシンプルでわかりやすく、運動嫌いの方にもオススメです。

著者:秋津 壽男
出版社:あさ出版
出版日:2016年02月24日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/837

No.1テニスプレイヤーをつくったのは”食事”だった

ジョコビッチの生まれ変わる食事
あなたの人生を激変させる14日間プログラム


数年前、フェデラーとナダルの2強の壁に優勝を阻まれていたノバク・ジョコビッチ。ふつうの選手であればコーチやトレーニングメニューを変えるところを、彼は日々の食事から小麦を排除するという方法を選択。体を生まれ変わらせることに成功しました。
この本が、そのほかの「グルテンフリー・ダイエット」本と一線を画すのは、その成果。食事を変えた直後の2011年に3つのグランドスラムを制覇し、51戦中50勝という快挙を達成。現在でも世界ランク1位を保持しているという結果が、有効性を物語っています。絶対確実なダイエット方法をお探しの方は、まずは2週間お試しください。

著者:ノバク・ジョコビッチ 著、タカ大丸 訳
出版社:三五館
出版日:2015年3月21日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/590

運動の前と後、食事はいつ摂るべき?

ジムに通う人の栄養学 スポーツ栄養学入門


ここで目が留まった人は、ジムに行っていたり、ランニングをしているなど、健康意識の高い人だと思います。そんなあなたなら、どうやったらもっと運動の効果を上げられるのか?についても関心がるのではないでしょうか。
そんな問いに、食事、栄養面から答えてくれるのが本書です。紹介されている知識の中には「ごはんを減らして、プロテインを飲むのはNG」など、常識を覆すものも。ジムでよく会う”ライバル”に差をつけるのに、もってこいの一冊です。

著者:岡村 浩嗣
出版社:講談社ブルーバックス
出版日:2013年3月20日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/352

自分でやるよりも効果的!やっぱりプロはすごい!

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか


つい先日もファミリーマートとのコラボスイーツを発売したばかりのライザップ。いいか悪いかは別にして、驚くほどスパルタのダイエット法やインパクト大のCMなど、話題には事欠きません。そんなライザップに、著者が2ヶ月間潜入。さらに社長などへのインタビューを通じて、ビジネスの舞台裏を明らかにしていきます。
有名な低糖質の食事法の説明などもありますが、医療機関との提携やトレーナーの実態を知るとともに、むくむくと入会したい気持ちが抑えられなくなるかも・・・あしからず!

著者:上阪 徹
出版社:あさ出版
出版日:2016年8月25日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/946

体もライフスタイルも、かっこよく

ヒップな生活革命


最後は、ダイエット=食生活(dietの本来の意味は食習慣、食生活)についての本をご紹介。厳密に言えば、大量消費時代の反動で変化しているアメリカの食、ファッション、メディアについて書かれたものですが、ムダなものを削ぎ落とした生活スタイルという意味では、一見の価値あり。
この際、減量だけを目指すのではなく、生活をまるっと変えてみるのもいいかもしれません。

著者:佐久間 裕美子
出版社:朝日出版社
出版日:2014年7月10日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/775

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスOpen Researchを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。