フリーランスだってつらいよ

フリーランスは自由なイメージで、会社におけるつらい人間関係から解放されると思いますよね。確かに会社で働くときのように上司に気を使ったり、同僚との人間関係に悩んだりなど、そうした悩みからは解放されます。ただフリーランスにはフリーランスとしてのつらさがあるのです。このコラムでは私が経験したつらい出来事とそれをどのように克服したかについて書きます。同じような境遇の人はぜひ参考にして下さい。

私がフリーランスとして経験したつらい出来事とは?

私はがフリーランスとして20年近く働いていますので、こうして働いてきた中には大変なことが多々ありました。ここでは長くフリーランスとして働いてきた私がつらい出来事について紹介します。皆さんがもしフリーランスなら、こうしたつらいできごとがあるのではないでしょうか。

1.お金がない、仕事がない

フリーランスは仕事をとらないとお金をもらうことができません。そのため仕事がない時にはお金が全くありません。収入がなくても出ていくお金は同じですから、稼ぎがなければ一気にその月の生活は苦しくなります。一カ月ぐらいなら耐えることができますが、これが1年となるとかなり大変です。そのため1年フリーランスをして、また正社員になったという人も周りにいます。

2.信頼していた人の裏切り

フリーランスとして仕事をしていると、信頼している人に裏切られることも起こります。フリーランスの場合は仕事を身近なつながりから貰うことが多いですが、そうすると信頼していた人が裏切って入金がない、急に仕事をストップしてくるということもあります。友人としては良かったのに、お金が絡んでくると人が変わるという人も実際に多いです。私自身も急に仕事を依頼しない、お金を払いたくないということがありました。その相手との関係を絶ったことで収入が激減したので、本当に大変でした。

3.休みがない、家族の時間がない

フリーランスになると仕事をしないとお金が入ってきませんから、ほとんど休みはありません。そのため家族との時間はほとんど取れず、家族には迷惑をかけています。また休みがないので、体がつらくなることもあります。私自身も気づいた時には病気でした。病気になるとなかなか治りませんし、保険にも入れませんから大変です。

4.病気でも仕事をしなければならない

会社員でも同じですが、仕事には納期がありますよね。会社員であれば病気になった場合、誰かが代わりに仕事をしてくれることがありますが、フリーランスの場合、そんなことはありません。私もインフルエンザになって39度以上の高熱が出ながらも仕事をしていました。あれはとても辛かったです。

つらい経験をどう乗り越える?私が努力したことは?

前述したつらい出来事を乗り越えて、何とか今までフリーランスとして生きてくることができたのには、私自身が意識して行っている事があるからです。ここでは私が努力している事について紹介します。

1.目の前の仕事を頑張る

私自身がとにかく心がけているのは目の前の仕事を頑張ることです。よく安い仕事では手を抜き、高い仕事では頑張るという人がいますが、人間はそんなに器用にはできません。仕事で手抜きを覚えるとすべての仕事で手抜きをし始めます。安い仕事でも全力で行っていると、最初は安い仕事が次からは高い仕事へと変わることもあるのです。「次もあなたにお願いしたい」と思われるように頑張りましょう。

2.人のために仕事をする

フリーランスになって自分の生活が大変になると、どうしても自分のことだけを考えるようになりがちです。そうするといつも自分の営業ばかりするようになり、結局仕事をとれなくなります。自分が苦しい時ほど人のために仕事をすることで次の仕事につながっていきます。同じようなサービスであれば「誰から買うか」がとても重要です。あなたが選ばれるように、人のために仕事をしましょう。

3.メンターを見つける

フリーランスは基本的に一人で仕事をしますから、自分の仕事に迷うことも多いです。そうした時に相談できる相手、メンターを見つけるのはとても大切です。私もメンターを見つけて、人脈の作り方から仕事の仕方まで教わっています。結果として仕事につながっていますので、フリーランスの方はメンターを見つけるのが良いでしょう。

4.休む時間を設ける

フリーランスは仕事を常にしていますから、休みを取るということができません。無理にでも休みの日を設定しなければ休みにならないのが実情でしょう。意識的に外出したり、パソコンを開かないなど、私は休む時間を意識的に取るようにしています。それでも会社員の人よりは少ないとは思いますが、苦にはなりません。それはフリーランスとしての生活が充実しているからかもしれません。

努力していれば必ず見てくれる人がいる

フリーランスになって一人で仕事をしていると、「こんなことをしていて大丈夫かな」と思うことがあります。ずっとこのような仕事をしていて稼ぎは増えていくのかどうか、不安になるのは当然です。しかし、あなたが努力して仕事をしていれば必ず見てくれている人がいます。そのように考えて目の前の仕事を頑張りましょう。

記事作成/ジョン0725