フリーランスになりたい!!

「自分もフリーランスになりたい」と思った時に、実際にフリーランスとして働いたことがない人はその実態が分からないですよね。このコラムではフリーランスとして働いてみたいと考えている方に、実際にフリーランスとして働いている私が、その実態について紹介します。

フリーランスのメリットは?

フリーランスにはさまざまなメリットがあります。ここではフリーランスとして働くメリットについて紹介します。

1.働く場所を選ばない

フリーランスで働く人は働く場所を選びません。中には取引先の会社で働く人もいますが、一般的には自宅や喫茶店などで仕事をしている人が多いです。私自身も自宅で働いていました。通勤時間がないので無駄な時間を無くすることができるのと、満員電車に乗る必要がないのはかなりのメリットです。

2.時間を自由に使える

フリーランスは時間を自由に使うことができます。会社に属していると出社時間も退社時間も決まっていますが、フリーランスの場合はそんなことはありません。自分で働く時間を決めて働くことができるのです。このように自由に時間を使うことができるのは、フリーランスのメリットであると言えるでしょう。

3.稼ごうと思えば稼げる

フリーランスの場合、仕事をしようと思えばいくらでも稼ぐことができます。会社員の時は売上が直接収入に反映されることはありませんが、フリーランスは売り上げが収入と直結します。仕事を取れば取るほど収入が増えるのはとても楽しいことですし、フリーランスのメリットだとも言えるでしょう。

フリーランスは休みが取れるの?

フリーランスというのは働く場所を選ばず、時間を自由に使うことができるのですが、仕事をしなければお金が入ってくることはありません。当り前ですが、会社員だと自動的にお金が振り込まれるので、フリーランスになった時にはお金が入ってこないというのは、実際になってみないと分からないと言えます。こうした状況ですので、仕事が大変な時は休みは全くありません。休みが欲しい人は会社員でいることをおすすめします。

フリーランスはいつ仕事をしているの?

フリーランスは時間が自由になりますので、仕事をする時間は人によって違います。朝からやる人もいれば夜遅くまでやっている人もいます。人によっては徹夜をして仕事をしている人もいます。これは仕事の量によりますし、あなたがどれくらい稼ぎたいかにもよるでしょう。

フリーランスにはどんな仕事があるの?

フリーランスと言ってもさまざまな職種があります。職種として代表的なのはデザイナー、イラストレーター、ウェブエンジニアでしょう。こうした職種は場所を選びませんし、一人で仕事を完結することができますので、フリーランスとして働きやすいと言えます。実際にフリーランスの集まりに行くと、こうした職種の人たちが多いと分かるでしょう。逆に言えば競争が激しいとも言えます。

フリーランスはどうやって仕事を取るの?

フリーランスはどのように仕事を取っているかと言うと、多いのは前職のつながりでしょう。前職のつながりで仕事をもらい、そこからさらに取引先を増やしていくのが一般的です。全く仕事をもらえるあてがないのに独立するという人は少ないと言えます。他にもクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングを使って仕事を取っている人もいますが、こちらは単価がそれほど高くはないので、仕事がない時、あと少しお金が欲しい時に利用することが多いです。

フリーランスで働く上での注意点

これまでフリーランスの実態について説明してきましたが、私自身もフリーランスとして働いている中で以下の点に注意しています。これらの注意点を守らないとお金を稼ぐことが難しくなりますので、ぜひ守ってください。

1.自由だから大変だと自覚しよう

フリーランスは場所も働く時間も自由に決めることができると述べましたが、それは逆に言えば自分をしっかりと律することができないと、公私の区別がつかなくなるということがあります。会社員の時よりも仕事に縛られて、プライベートな時間がなくなっているフリーランスを何人も見てきました。それでいて会社員時代よりも収入が少ないという人もいます。どのように時間を使ってお金を稼ぐのか、これはフリーランスにとってとても重要なテーマです。

2.人とのつながりを大切にしよう

フリーランスは仕事をもらわなければ生きていけません。そのため人とのつながりはとても大切です。よく目にするのですが、自分の営業ばかりしていて、相手の話を全く聞いていない人も多いです。しかしそれでは仕事は来ません。相手のために自分が何ができるのかを考え、人とのつながりを大切にしましょう。そうすることで思わぬところから仕事が来ることがありますよ。

3.体には注意しましょう

フリーランスの人は休みもなく働く人が多いので、体が悪い人が多いです。会社員であれば会社で健診がありますが、フリーランスだとそうした検査は怠りがちになります。普段から健康には気を使い、規則正しい生活を心がけましょう。

仕事を楽しもう

フリーランスは自由に働き、お金も稼ぐことができる半面、収入が不安定だったり体を壊したりなど不安な部分もあります。フリーランスとして最も大切にしなければならないことは、仕事を楽しむことだと私は思います。自分で仕事を選んで稼ぐことができるのですから、好きな仕事で稼げるように頑張りましょう。そうすると毎日がとても充実して楽しいですよ。

記事作成/ジョン0725