みなさんは、現在の仕事や会社をどのように選ばれたのでしょうか。上場している、有名だから、給与がいいから、将来的に有望な仕事・・・などなど、会社の規模や応募の条件、待遇など、いわゆる”スペック”で仕事を選ぶ人は多いと思います。
ある程度、希望に近い会社に入社できたとして、今、本当に仕事を楽しむことができているでしょうか?充実しているでしょうか?

ここで少し考えていただきたいのが、あなたの「好きなこと」や「やってみたいこと」。好きな仕事であれば、何倍もがんばれるし、がんばれば会社も大きくなり、給与もよくなる。
こんな風に「好き」を仕事にしている人たちも、世の中にはたくさんいるんです。

では、どうすれば好きなことを仕事にできるのか?きちんとお金を得られるようになるのか?今回ご紹介する本で、きっと答えが見つかるはずです。

野心も、苦労も、必要ない。

ポジティブの教科書 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則


著者は、世界遺産「平泉」やスーパーコンピュータ「京」などの題字を手がけたことでも話題となった武田双雲氏。本書では、仕事にも出会いにも家族にも恵まれ、毎日を幸せに生きるためのメソッドを公開しています。
他のノウハウ本と違うのは、やりたいことをやり、常に周りの人に感謝するこそが成功の鍵だと伝えている点。ギラギラした野心や苦労を重ねる必要はなく、自分らしく自然体でいればいい―自分を変えたい人の背中をそっと押してくれる作品です。

著者:武田 双雲
出版社:主婦の友社
出版日:2008年11月29日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/633

意志が弱い、は変えられる!

WILLPOWER 意志力の科学


何度もダイエットに失敗してしまう、やらなくてはならない仕事を先延ばしにしてしまう、といった悩みを解決してくれるのが、本書で解説している「意志力」です。あまり聞き慣れない言葉ですが、自分をコントロールしたり、何かを選択・決断すること、といえば、わかりやすいでしょうか。
目からウロコなのが、この意志力は鍛えることはできるけれども、使える量に限りがあるということ。まずは、正しい意志力の使い方を身に付けることが、目標達成への近道と言えそうです。

著者:ロイ・バウマイスター、ジョン・ティアニー著、渡会 圭子訳
出版社:インターシフト
出版日:2013年4月22日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/413

ベストな選択肢は、自分だけが知っている

直感を信じる力 人生のレールは自分で描こう


夕食に何を食べるかといったことから、就職先、車の購入まで、人生は選択の連続だ、といわれています。ですが多くの人は、誰かの意見を聞いたり、周りに合わせて選択をしてしまう場面が、少なからずあると思います。
それに対して「自分自身の直感こそが正しい」と断言するのが、ライフネット生命の社長である著者。彼を形づくってきたさまざまな経験談を読むことで、失敗を恐れない前向きなパワー、そして、自分を信じる力を持つことの大切さを感じ取れるはずです。

著者:岩瀬 大輔
出版社:新潮社
出版日:2014年11月15日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/403

好きなことをやり続けている人のことを、プロフェッショナルと呼ぶ

「好き嫌い」と才能


プロとふつうの人々を隔てる違いは「好き嫌い」である、という独自の軸で、その道のプロフェッショナルに対して、いかにしてプロになったかを聞き出していく対談集。対談相手にはローソン会長の玉塚氏や元プロ陸上選手の為末氏など、錚々たるメンバーが登場します。
「好きな仕事で食っていけるほど世の中は甘くない」とはよく言われますが、人生はたった一度きり。それなら好きなことをやってみよう、という勇気をくれる一冊です。

著者:楠木 建
出版社:東洋経済新報社
出版日:2016年4月22日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/861

誰にでも、好きを仕事にするチャンスがある

100%、「好き! 」を仕事にする人生 自分の気持ちにウソをつかずに「やりたいこと」で食べていく方法


好きを仕事にする、というと、俳優やスポーツ選手、研究者など、才能や高い専門性が必要な職業を思い浮かべる人が多いかと思います。そのイメージをいい意味で裏切ってくれるのが本書。「家具が大好き」という情熱だけで、たった一人で会社を立ち上げた著者の体験をもとに、起業するために必要なことがわかりやすくまとめられています。
特別な才能がなくても大丈夫。好きを仕事にするための第一歩を、この本から初めてみませんか。

著者:小澤 良介
出版社:日本実業出版社
出版日:2015年3月19日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/480

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスOpen Researchを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。