眉カット、化粧水、チーク・・・なぁんだ、女性の話か、と思ってしまった男性のみなさん!実はこれ、すべて男性向けの商品・サービスなんです。今や映画俳優だけでなく、街を歩いている「ふつうの」男の子がメイクをする時代。それだけ、よく見られたい、という意識が高まっているのでしょう。

身だしなみを整えたり、外見に気を配るのは大切なことですが、女性である筆者から言わせていただけば、それだけではダメ。「女らしい」というのが顔の美しさだけでないのと同じように、男性の「かっこよさ」には、仕事ができる、気配りができる、色気があるといったいろんなものが内包されていると思うのです。

ですが、外見と違って中身を磨くのは、なかなか難しいもの。そこで今回は、男っぷりを上げる道標となる本、5冊をご紹介します。

仕事で成果を出すには、まず料理を覚えるべき!?

料理ができる男は無敵である


結婚や出産後も働き続ける女性がどんどん増えている中、男性が家事をすることも増えてきていると思います。お惣菜やレンジでチンするだけの料理は便利ですが、自分で作ればお財布にも優しいし、新たな一面は女性から見てもかっこいいものなんですよね。
もちろん、料理の効能はこれだけではありません。本書では、段取り力が身につく、脳トレになるなど、仕事にもいい影響を与える料理の素晴らしい効能を紹介しています。自分を高められる上に女性にもモテるようになる、一石二鳥のスキルを身に付けてみませんか。

著者:福本陽子
出版社:サンマーク出版
出版日:2015年9月16日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/594

成功も、イノベーションも、情熱から生み出される

情熱の仕事学 
早稲田大学ビジネススクール厳選8講


「経営学の入門書に出てくる話の8割は捨てていい。」36歳でマイクロソフト日本法人の社長に就任した著者、成毛氏の言葉です。成功している経営を完璧に真似ることはできないし、これだけ変化が早い世の中で、成功している経営を学んでもすぐに過去のものとなってしまう。こう考えると、確かに経営学やビジネスのノウハウ本というものを、あまりに過信してしまうのは考えものだな、と思えます。
そこで手にとっていただきたいのが、本書です。熱い思いを持って起業した若き経営者、男たちが早稲田大学ビジネススクールで行った講義を収録。あなたの中に眠っている情熱を蘇らせてくれるはずです。

著者:成毛 眞
出版社:日経BP社
出版日:2015年06月22日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/655

置かれた場所で咲くな(本文より)

男性論
ECCE HOMO


みなさんはどんな男性を「仕事ができる人」だと思いますか?協調性のある人、という答えた人も多いかと思いますが、著者のヤマザキマリ氏が魅力を感じるのは、これとは真逆。本書では、彼女が素晴らしいと評価する、ハドリアヌス帝からラファエロ、スティーブ・ジョブスまで、エネルギッシュな時代を生き抜いた「古代ローマ的な男性」を取り上げていきます。
さらに、日本、日本人への批判を思う存分ぶちまけてはいるものの、思わず納得してしまう痛快な話ばかり。読後の気分も爽快です。強いリーダーシップを持つ歴史的人物の生き様、そしてヤマザキマリ氏本人の言葉からもたっぷりと、男として、女として、人としての生き方を学ぶことができます。

著者:ヤマザキ マリ
出版社:文藝春秋(文春新書)
出版日:2013年12月20日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/133

大人の男に必要なのは、お金でも学歴でも肩書でもなく色気だ!

「男の色気」のつくり方


イケメンでもない、お金持ちでもない、肩書きがすごいわけでもない。なのに、なぜかモテる男性っていますよね?その理由はずばり、「色気」があること。逆に言うと、大多数の男性に足りないものが色気なのです。
本書では、恋愛とライフスタイルに関する著書で累計150万部を誇る、いわば女心とモテ男の秘訣を知り尽くしたプロが、色気の出し方を伝授。たった一言や、ひとつのしぐさで、女性も男性もあなたにメロメロになること、間違いなしです!

著者:潮凪 洋介
出版社:あさ出版
出版日:2015年06月22日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/591

最強の経営者・孫正義の苦悩とは?

孫正義の焦燥
俺はまだ100分の1も成し遂げていない


情報革命に向けて、インターネット接続からモバイル通信、さらに今後はIoTへと事業の変容を続けているソフトバンク。孫正義氏の大胆な挑戦、先見の明があったからこそ、ここまでの成長を遂げてきたといっても過言ではありません。
そんな紛れもなく「デキる男」である孫氏の実像を知ることは、デキる男を目指す男性のみなさんにとっては必要不可欠。歴史に名を残す経営者になるためにさまざまな課題に立ち向かう姿は、一段高い視点と大きな勇気を与えてくれるでしょう。

著者:大西 孝弘
出版社:日経BP社
出版日:2015年06月22日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/605

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスX-bookを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。