「では、〇〇くんには来季から営業部第1課の課長になってもらうから、
みんなそのつもりで。よろしくな。」
「よっ!出世頭!」
「お前なら安心して任せられるよ」
「先輩、頼りにしてます!」

新卒で入社して4年目。営業としてトップの成績を保ち、後輩のフォローもまめにする。そんな姿勢が認められて、ついに昇進!

――これが、約3カ月前のこと。
喜びもつかの間、リーダーという立場になってみると想定外の事態ばかり。チームをまとめるのも、新しく配属された新人を育てるのも、一筋縄じゃいかない。こんなはずじゃなかったのに・・・。

もしあなたが、今、こんな状態だったとしても、焦る必要はありません。いきなりリーダーを任せられても、それは無理な話。プレイヤーとリーダーには求められる仕事、資質、知識、すべてが違うのですから。

そこで今回は、どんなリーダーになりたいのかというタイプ別に、やるべきこと、求められていることがわかる本をご紹介!リーダーになりたての方からベテランまで、きっと、自分の進むべき方向が見つかるはずです。

Case.1  女性が多い職場

男性上司の「女性は気がきくね」はなぜ地雷なのか?


2011年時点での25歳〜29歳、30歳〜34歳の女性の就業率は、それぞれ72.8%、64.2%。35年前と比べると30%以上も上昇しています。こうなってくると女性が苦手、なんて言ってられないですよね。
本著では、女性の仕事に対する考え方から女性同士の派閥争いを防ぐ方法まで、実践で使えるコミュニケーション術を紹介。女性といい関係を築くことができれば、業績アップ&評価もうなぎのぼりになること間違いなし!です。

著者:齋藤 直美
出版社:あさ出版
出版日:2016年7月9日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/842

Case.2  リーダーとして何をしたらいいのかわからない

小さな会社の幹部社員の教科書


熱意や意思の力など漠然とした内容に終始してしまうことの多いリーダー論。それとは一線を画し、戦略立案や会計の読み方など実務レベルですぐに実践できる内容が多く、まさに「教科書」と呼ぶのにふさわしい一冊です。
大手都市銀行から中小企業、そして数々の会社を赤字や経営不振から立ち直らせた著者が教える知識やノウハウは、説得力も抜群。リーダーとしてどうあるべきか迷っている人、リーダーを育てたい人にとって、最高の指南書となるでしょう。

著者:井東 昌樹
出版社:日経BP社
出版日:2015年11月24日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/871

Case.3  成果の出せるチームをつくりたい!

プレイングマネジャーの仕事 チーム全体で結果を出す


マネージャーやリーダーという肩書ではあるものの、果たしてマネジメントだけを業務としている人がどれだけいるのでしょうか?営業として数字を追いながら、メンバーの育成も行う。プレイングマネージャーが大多数なのではないでしょうか。
そんな方にありがちなのが、リーダーシップを発揮して自分ひとりでがんばってしまうこと。でも、一人でやるには限界があります。そこで本著では、みんなが助けあい、チームとして動けるようになる「しくみ」を大公開!チームの力を引き出せるようになることで、自分自身もぐっと成長したことを実感できるでしょう。

著者:小池 浩二
出版社:あさ出版
出版日:2016年6月1日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/865

Case.4  尊敬されるリーダーになりたい

リーダー論 覚悟を持って道を示せ


35歳の若さで選手兼監督に就任、ヤクルトスワローズの監督としてリーグ優勝4回、日本一3回へ導くという快挙を成し遂げた野村監督。お茶の間では試合後の「ぼやき」で有名ですが、この実績を見れば、確固たるリーダーシップがあってこそのことだとわかると思います。
野村監督が考えるリーダーが備えるべき条件のひとつが「責任はすべておれがとる」という度量があること。こうした姿勢が結果につながり、また、多くの人を魅了し、その人をリーダーへと押し上げていくのかもしれません。

著者:野村 克也
出版社:大和書房
出版日:2013年7月21日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/52

Case.5  自分らしいリーダーシップとは?

リーダーシップの哲学 12人の経営者に学ぶリーダーの育ち方


本書では、ローソンの玉塚氏やマイクロソフトの樋口氏など、世界の第一線で活躍するリーダーたちがどのようにキャリアを積み、自分のスタイルを築いていったのかをインタビュー形式で紹介しています。
ストーリーとして楽しめるのはもちろんですが、複数のリーダーの歴史を読み比べることができるのも本書の醍醐味のひとつ。まずは模倣してみることで、理想のリーダー像にぐっと近づけるはずです。

著者:一條 和生
出版社:東洋経済新報社
出版日:2015年6月11日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/635

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスOpen Researchを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。