女性の労働力人口が1年前より20万人増加(2014年度/総務省「労働力調査」http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/josei-jitsujo/dl/14b.pdf)、
女性の管理職比率が11.9%と前年度より2.8ポイント上昇(http://news.mynavi.jp/news/2016/07/28/035/)したなど、女性の活躍が目立ってきています。

しかし女性は、仕事もこなしつつ、家事や子育て、介護など、すべてのことを両立することを求められる世の中の風潮はなかなか変わらず、自分自身、そう思い込んでしまっている女性も少なくありません。

今回は、こんな風にがんばっている女性が、もっと自分らしく輝けるようなノウハウを紹介する本を集めてみました。
仕事を短時間でこなすコツから経営者になるためのステップまで、今の自分の状況や目標、夢に合わせて実践してみてください。

また、身近に働く女性がいる男性諸氏にとっても役立つ知見が盛りだくさん。彼女たちを理解する一助として、ぜひ、ご一読ください。

女性ならではの悩みを解決!

働く女性の行動科学マネジメント
仕事も、プライベートもうまくいく!


行動科学とは、さまざまな状況下での人間の行動を体系化する学問。ビジネスにおいては、性別や能力、意思、やる気に関係なく「行動」することで成果に結びつける手法が広まってきています。
本書では、この行動科学マネジメントの手法に基づいた「仕事のコツ47」を紹介。すべてを実践する必要はなく、自分に合ったものをチョイスして試してみることで、仕事もプライベートも、より一層充実させることができます。

著者:石田 淳
出版社:学研パブリッシング
出版日:2014年2月28日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/145

教授からアナウンサーまで。彼女たちはどうして博士号を取得したのか?

好きになったら博士 「博士号」の使い方WOMAN


結婚や出産と重なる20代後半に研究を続けなければならない、博士号を持っていることで男性から疎まれてしまう・・・などなど、女性が博士になるのは、今だにハードルが高い。
そんな困難をものともせず、やりたいことをやる道を選んだ女性13名を紹介しているのが本著です。彼女たちの力強い生き方を知ることで、自分の道を進む勇気をもらえるでしょう。

著者:incu-be編集部編
出版社:リバネス出版
出版日:2011年4月26日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/130

働く女性の悩みは万国共通

マニーペニー先生の仕事に生きる女性の教科書


3人の子持ちでありながら経営者として、経済誌のコラムニストとして成功しているミセス・マニーペニー。
そんな彼女の「経験」と成功している知人女性を「観察」することで得られたエッセンスを凝縮したのが本著。「家庭を持ちながら仕事でも成功する」ためにはどうしたらいいのか・・・キャリアの悩みを抱える女性にぜひとも読んでいただきたい一冊です。

著者:ミセス・マニーペニー/ヘザー・マクレガー
出版社:クロスメディア・パブリッシング
出版日:2013年3月13日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/136

バリキャリさんも、ゆるキャリさんも、ママになったら読む本

「働くママ」の仕事術
自分らしいキャリアも幸せも手に入れる!


保育園に預けたり、夫や実家のサポートがあっても難しい育児と仕事の両立を目指すママに向けて、「はぴキャリ(ハッピーキャリア)」を実現するためのアドバイスを紹介する本。
「あれもこれもやらなきゃ!」と不安になったり、焦ったりしている働くママを、「子どもが1歳ならママだって1年生」と安心させてくれ、「子どもと一緒に成長していけばいい」と、優しく背中を押してくれます。

著者:金澤 悦子
出版社:かんき出版
出版日:2015年12月7日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/829

女性は誰でも、磨けば光るダイヤモンド

なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか
フツーの女子が短期間で儲ける8ステップ


起業して成功する確率は男性より圧倒的に女性の方が高いという。その理由は、女性ならではの商品やサービスが求められているから。本書では、企業で成功した9名の女性を取り上げています。
また、体験談を載せるのみならず、自分で起業するまでの8つのステップが書かれているのが、この本の秀逸な点。まずはダイヤモンドの原石=自分の強みを見つけてみることから始めてみませんか。

著者:後藤勇人
出版社:ぱる出版
出版日:2015年9月10日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/704

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスOpen Researchを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。