日本最大級の転職サイト「リクナビNEXT」で、職種ごとに検索をしてみると、営業職は2,649件(2017年1月10日現在)。すべての職種の件数が8,278件なので、実に30%超が営業職の求人ということになります。

募集内容に目を向けてみると、”未経験歓迎”という文言が、そこかしこに見られます。新卒でも営業に配属される会社は多く、「誰にでもできる簡単な仕事」だと言う人も少なくありません。

ですが、本当にそうでしょうか。
モノやサービスが溢れている時代に選んでもらうことは容易ではないですし、話を聞いてもらうことすらできないことも多いでしょう。次々と出る新商品やキャンペーンの知識を詰め込み、毎月のノルマをこなしながら、既存顧客のフォローもしなければならない。こう考えてみると、決して簡単な仕事ではないことがわかるはずです。

そこで今回は、営業力をレベルアップさせる本をご紹介。
・営業としてなかなか成果が出せない
・部下の数字が上がらなくて指導に困ってる
・会社全体の営業力が弱い
こんな悩みをお持ちの方は、ぜひご覧ください。

ドラえもんがいなくても、大丈夫!

のび太でも売れます。
トップセールスが明かす世界一ゆるい営業術


理系なのに、まさかの法人営業に配属されてしまった著者。それでもめげずに営業本を読み漁るも、一向に成績は上がらず、みんなからは「のび太くん」というあだ名で呼ばれるようになり・・・。
そんな時、たまたま読んだ「ドラえもん」に営業のヒントが隠されていることに気付き、入社2年目からは5期連続で目標額300%以上を達成するなど “デキる”ビジネスマンに大変身!自他ともに認める、ダメダメなのび太くんでも無理なくできるテクニックが満載です。

著者:酒井 晃士
出版社:水王舎
出版日:2015年9月10日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/651

商品も営業手法も会議室でつくるんじゃない、現場でつくるんだ

キリンビール高知支店の奇跡
勝利の法則は現場で拾え!


アサヒビールにシェアを奪われつつあった時代に、なぜか地方のダメ支店である高知支店がシェアを奪還!本書では、この奇跡をつくった営業テクニックを紹介していきます。
戦略本のひとつではあるものの、会議を廃止する、本社から下りてくる施策を無視、など、”現場力”を最大限に活かすための改革は、他ではあまり見かけないものばかり。現場力をつくる一人として「自分に何ができるのか」を考えながら読むことで、新しい気づきが得られるでしょう。

著者:田村 潤
出版社:講談社
出版日:2016年4月20日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/936

社交的でなくても、人気者でなくても、人脈はつくれる

人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣


営業では特に、人脈作りが大事。とはわかっていても、最初の一歩を踏み出すのは、なかなか難しいもの。交流会に参加しても声を掛けられない、厚かましいと思ってしまい「紹介してください」のひと言がいえない・・・。そんな人見知りの方のための”社交術”とも言えるノウハウを公開してくれているのが本著です。
実は、『Woman type』創刊編集長として1万人のビジネスパーソンに取材したという華々しい経歴を持つ著者も、人見知りとのこと。同じ悩みを持つ人が実践できたことなら、あなたにもきっとできるはず。一つずつ試してみてください。

著者:金澤 悦子
出版社:実務教育出版
出版日:2015年07月10日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/650

モノを売りたいなら、安売りしてはいけない

「脱・値引き」営業
小さな町の電器屋さんが20年連続黒字の秘密


他社との競争に勝つため、月末のノルマのためなど、みなさんも一度は「値引き」を経験をしたことがあると思います。
本書の著者である「でんかのヤマグチ」の社長、山口氏もかつてはその一人でした。しかし現在では、値引きを一切行わずに、粗利40%(大型量販店は25%)・20年連続の黒字経営を実現することができています。値引きをせずにお客さまから選ばれる極意とは?ライバルに差をつけたい方、必見の一冊です。

著者:山口 勉
出版社:日経BP社
出版日:2016年5月19日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/887

「三〇年前まで、業績は悪いわ社員の不正は横行するわと最低最悪の会社だった武蔵野が、
どうして地域シェアトップを取るに至ったのか。」(本文より)

強い会社はどんな営業をやっているのか?


最近、自身の経営する株式会社武蔵野を残業ゼロにしたことで話題を集めている、著者の小山昇氏。その彼が約3年前に上梓したのが本書です。
残業ゼロほどのインパクトはないものの、「たった2つのことをやるだけで半年後に会社が大きく変わる営業ノウハウ」と言われれば、誰もが読んでみたくなるのではないでしょうか。

著者:小山 昇
出版社:あさ出版
出版日:2014年04月11日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/218

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスOpen Researchを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。