たとえば、仕事で成果が出ない時や人間関係で上手くいかない時、原因が単純ならすぐに解決できますし、そんなに悩むことはないでしょう。
ですが、売上目標を達成できない月が続くとか、複数の同僚・上司からよく思われていないとか、苦境の原因がわかりにくかったり複雑だったりしたら・・・ひょっとしたら問題を解決するために必要なのは、あなた自身を変えることなのかもしれません。

そこで今回は、自分を変える指南書を5つご紹介します。年齢も性別も関係ありません。変わりたいと思った時が、一番いいタイミングです。「生まれ変わったみたい!」と言われるほどの大変身をしてみませんか?

自分だけの行動指針をつくる

自分を貫く


本書では、物事が上手くいかないことの大きな要因は、先延ばしにしてしまったり、諦めたり、誘惑に負けてしまうことだとして、自分を貫く9つの指針を示し、必ず目標達成する方法を紹介しています。
つまり、やり方(=戦略)が間違っているのではなく、モチベーションと行動をコントロールすることが、成功には必要だということ。行動指針をつくることで、自信を持って行動することができ、成果につなげることができるはずです。

著者:ブレンドン・バーチャード著、プレシ南日子訳
出版社:フォレスト出版
出版日:2017年03月01日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/summary/1214

生まれつき、意志の弱い人なんていない

スタンフォードの自分を変える教室


心頭滅却すれば火もまた涼し、ということわざがありますが、現実はなかなか上手くいかないもの。ダイエット中でも目の前にケーキがあれば、心頭滅却して食べたい気持ちを我慢するのは難しいですよね。。
逆の言い方をすれば、「心(頭)の力=意志の力」をコントロールすれば、成功できるということ。本書に収められている講義では、意志力をコントロールする方法について詳しく語られています。60万部以上のベストセラーは伊達じゃありません。読んでみる価値ありです!

著者:ケリー・マクゴニガル、神崎 朗子訳
出版社:大和書房
出版日:2012年10月18日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/summary/19

変わりたい。けれど、どうしたらいいかわからないあなたへ。

最高の自分を引き出す法
スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN


前作「スタンフォードの自分を変える教室」(上述)の続編で、意志力を鍛えるにはどうしたらいいのかという、具体的な方法が書かれています。
深呼吸をする、目標へのステップを細かく設定するなど、どこかで聞いたことのある話もあるものの、実際に行われた実験結果がもとになっているため、すっと腑に落ちるはず。マクゴニガル先生の優しい語り口が、変わろうとしている自分の背中を、そっと押してくれます。

著者:ケリー・マクゴニガル、神崎 朗子訳
出版社:大和書房
出版日:2013年06月22日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/summary/82

良い習慣を1つ始めると、悪い習慣がすべて変わる(目次より)

自分を変える習慣力


自分を変えようと思って行動を起こすところまではできても、次は「続ける」という難関が待ち構えています。習慣、つまり、無意識でも行動したり、やらないとむしろ気持ち悪い、というレベルまで到達できずに、三日坊主に終わってしまったことのほうが、多いのではないでしょうか。
ですが、諦めるのはまだ早いです!本書によれば、習慣にできないのは「潜在意識」が邪魔をしているとのこと。この潜在意識を味方につけて、良い習慣をたくさんつくりましょう!

著者:三浦 将
出版社:クロスメディア・パブリッシング
出版日:2015年11月24日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/summary/794

「常識」があなたを不幸にする

変身の極意
7日間であなたは変わる


本稿でも紹介してきたように、「自分を変える」ための指南書は世の中に山ほど存在します。その通りにやって変われた人がいる一方で、たくさんの方法のうちどれをやるべきなのか、自分はどうなるべきなのか、さらに迷ってしまう人もいると思います。
そんな方に手にとっていただきたいのが本書です。「変身」のための講座に参加した3名の生徒と先生との対話の中で、先生は「自分を変えるために必要な答えはすでに与えられている」と言います。そして、世間に溢れている情報や思い込みといった先入観をなくすことが、変身には欠かせないともいいます。あれをやるべき、これをやったほうがいい、という指南書がなんか合わないな・・・と感じているのなら、ぜひご一読ください。

著者:白取 春彦
出版社:早川書房
出版日:2015年6月20日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/summary/934

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスX-bookを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。