たとえば、本来なら2日かかる仕事を「できれば明日までにほしい」と言われた場合、あなたならどうしますか?

①8割方仕上げて明日提出する
②2日かけて完璧にしてから提出する

この場合、「できれば」と言われているので、明日までに提出する必要はありません。

ですが、ビジネスの世界ではスピードが命。「1番最初に」ウォークマンをつくったソニーが、人々の記憶にいつまでも残っていることからもわかるように、”早い”ということは、それ自体が大きな優位性になるのです。

もちろん、スピードがすべてだと言いたいのではありません。
早く仕上げれば、よりたくさんの仕事ができますし、数をこなすことで、自ずと質が高まっていくことを感じられるはずです。

年末の多忙な時期を乗り越えるために。
そして今年こそは、余裕のある年末年始を迎えられるように。
自分にピッタリのスピード術を身に付けてみませんか。

仕事を楽しむ&成功する秘訣は、すぐやること!

「すぐやる人」になれば仕事はすべてうまくいく


夏休みの宿題を最終日にまとめてやったり、公共料金の支払日を忘れてしまったり。面倒なことを先送りしてしまって「すぐにやればよかった」と感じた経験は、誰にでもあると思います。
ですが、実践するのはなかなか大変なもの。そこで「すぐやる人」になるためのコツを教えてくれるのが本著です。すぐやることで、怒られず、税金を余分に払うこともなく、仕事の完成度も上がるなど、いいことづくし。自分にできることから少しずつ習慣化してみませんか。

著者:金児 昭
出版社:あさ出版
出版日:2016年6月1日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/918

Excelで「Ctrl」+「1」は何ができる?(答えは本文最後)

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?


同じ時間だけ働いているのにパフォーマンスが高い人や、毎日定時で帰っている人など、「すごい」と言われる人は成果+スピードが伴っているもの。「なんでこんな短時間で・・・」と不思議に感じている方もたくさんいると思います。
本書では、これまでヴェールに包まれてきた「仕事を早くする」ための方法を紹介。Excelのショートカットキー活用術から情報のインプット方法まで、とにかく実践的なコツを身につけたい人にオススメの一冊です。
(タイトルの答え→セルの書式設定ができる)

著者:木部 智之
出版社:KADOKAWA
出版日:2016年5月18日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/914

悩む時間をなくせば、悩みが減る

「即判断」する人は、なぜ成功するのか?


今日はどんな服にしようか?に始まり、夜にお酒を飲むべきか?といったことまで、ビジネスマンは1日に平均で70回もの判断を下しているといいます。その中でも、重要(だと思われる)な判断には時間をかけてしまいがちですが、著者はどんなこともすぐに判断することが大事だと説いています。
悩む時間を減らすことで、より大切なことにエネルギーも時間も使える。生産性を高めるのにも最適なノウハウがたくさん紹介されています。

著者:小関 尚紀
出版社:サンマーク出版
出版日:2016年6月30日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/653

とりあえず動いてみることが、成功の近道

人生は見切り発車でうまくいく
完成度30%で結果を出す!スピード仕事術


新規顧客への訪問、海外進出、独立起業―成功する可能性が高くなるまで手を付けていないことって、山ほどありますよね。そんな風潮に対して「見切り発車」こそが目標を達成するための最高の方法だと著者の奥田氏は語ります。
言われてみれば、その通り。やってみなければできるかどうかなんて、わからないんですから。とはいえ、無闇に動くのは事故のもと。まずは本書で、”いい”見切り発車の方法を学んでから、飛び出しましょう。

著者:奥田 浩美
出版社:総合法令出版
出版日:2014年6月21日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/229

決断には、99%の数字・ファクト・ロジックと、1%の直感が大事

早く正しく決める技術


私たちは決断をする際にどうしても、感情などを含めて考えてしまいがち。これを排除し、数字・ファクト・ロジックで判断することで、スピード・正確さともに格段に上がるといいます。
また、ロジックとは相反するように見える「直感」の大切さにも言及されていることで、あらゆるケースへの対応が可能。情報が氾濫している現代だからこそ、この本に書かれているシンプルな考え方を身に付けてみませんか。

著者:出口 治明
出版社:日本実業出版社
出版日:2014年5月1日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/191

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスOpen Researchを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。