前々回、ブログで料理や食べ物の情報を発信して収入を得るフードブロガーという人達を紹介しました。ところで、アメリカにはそうしたフードブロガー達に食べ物の写真の撮影方法を教えて収入を得ている人がいます。今回はその人を紹介します。

■フードフォトグラファー、トリーシャ・ヒューズさん

トリーシャ・ヒューズさんはアメリカのフードフォトグラファーです。フードフォトグラファーとは、食べ物の写真に特化した写真家の事ですが、トリーシャさんがユニークなのは、彼女はフードブロガー達に食べ物の写真の撮り方を教えて収入を得ているのです。

 

トリーシャさん自身も最初はフードブロガーでした。色々な食べ物の写真を撮っては自分のブログに上げ、コンテンツを増やしてみたもののアクセスが一向に増えない。なぜ自分のブログには人が集まらないのかと悩みつつ、他の人気フードブロガー達のブログを徹底的に研究しました。彼・彼女らのブログは内容が素晴らしいのはもちろん、いずれのブログも、例外なしに、投稿されている写真が素晴らしく美しいという事に気づいたのです。

■独学で撮影法を習得、ノウハウを蓄積

撮影方法やホワイトバランス、スタイリング、後工程処理などの技術を独学で習得し、改めて自分のブログに投稿したところ、読者の評価が一変したそうです。多くの人は、ブログを成功させるのに美しい写真など必要ないと主張している。でも、彼女自身の経験から、ブログ、特にフードブログに美しい写真を掲載する事は変化を生じさせる。観る人が驚くような美しい写真を載せる事で、まったく違う結果を得る事が可能になる。

 

自らの経験を他のフードブロガー達にも伝えたい。食べ物の写真を美しく撮影するノウハウを伝えたい。そうした思いから、トリーシャさんはフードブロガー用写真撮影マニュアルを電子ブックで販売する事を決意しました。トリーシャさんの電子ブックには、正しいカメラの選び方、マニュアルモードで正しく撮影する方法、後工程処理などの編集方法といった基本が、まったくの初心者でもわかるように解説されています。テキストベースの解説に加え、画像の編集や修正のやり方を教える動画もセットで提供されています。

■プロに対し、足りないノウハウを提供するという仕事

トリーシャさんの電子ブックは37ドル(約4,070円)で販売されていますが、見たところ良く売れているようです。実際に買った人の感想文が紹介されていますが、「撮影方法の技術的解説が素晴らしい。実際に手を取って教えてくれているようだ」「写真の撮り方など全く知らなかったけど、この電子ブックのおかげで正しい道を進むことが出来た」「この電子ブックを買った事が私のブログのターニングポイントになった。レシピづくりには自信があったけれど、読者を感動させる美しい写真の撮り方は知らなかった」等々、フードブロガー達の絶賛の声で溢れています。

 

トリーシャさんの仕事は、フードブロガーというプロに、美しい写真の撮り方という彼・彼女らが持っていないノウハウを教えるという仕事です。フードブロガーは、当然ですが、料理や食べ物に関する知識やノウハウは持っている。しかし、ほとんどのフードブロガーは料理の写真を美しく撮る方法を知らない。その欠落したノウハウをトリーシャさんが提供している。フードブロガー達に欠けているものをトリーシャさんが見事に補完している。

 

プロに対し、足りないノウハウを提供するという仕事は、世間を広く眺めてみれば結構見つかりそうな気もします。人間はすべてにおいて完璧ではないのですから、欠落する部分が必ずあるはずです。このコラムをお読みいただいている皆さんのお仕事の周りでも、見つかりそうな気がしませんか?

 

参考サイト

The ‘Not so Secret’ Secret to a Successful Food Blog

記事制作:

ジャパンコンサルティング合同会社

代表 前田健二