フリーランスエージェントとは

自分の好きな時間に、スキルに合った仕事をこなすことができるフリーランスという働き方。とても魅力的な働き方ではありますが、企業勤めからフリーランスになるにあたって、一番の心配事が「継続した仕事を取ってこられるだろうか」といった点ではないでしょうか?

フリーランスエージェントとは、こういったフリーランスが抱きがちな心配事を払拭してくれる存在。自身のスキルに合った案件や希望通りの仕事を紹介し、煩雑な事務処理の手続きを代行してくれるという、フリーランスにとって力強い存在になるのです。

フリーランスエージェントとマッチングサイトとの違い

同じようにフリーランスと企業など発注者の間を橋渡ししてくれる「マッチングサイト」もありますよね。このマッチングサイトとエージェントの大きな違いは、営業活動の有無と言えるでしょう。

マッチングサイトの場合は、サイト内に集められている案件を自ら精査、そして案件を獲得のために営業をしなければいけません。

一方エージェントの場合は、条件に合った案件を見つけてきてくれる上に、面接の際に必要になるポイントなどのアドバイスもしてくれます。営業から実際に業務まで、一人だけでできる自信がある方は、マッチングサイトでもいいのではないでしょうか。

フリーランスがエージェントを使う4つのメリット

ではここからは、実際にフリーランスがエージェントを使うと、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

1.仕事の安定性が高まる

これと言ってコネやツテがなくても、フリーランスとして働きたい。このように考えた際に一番の障害になるのが「どこから仕事を取ってくるのか」といった点。

しかしフリーランスエージェントに登録することで、この問題はクリアすることができるのではないでしょうか。最初に自身の望む条件などを登録しておけば、エージェントが条件に合った案件を探してきてくれますよ。

2.エージェントからのフォローを見込める

また、フリーランスは自身の裁量で動けることが大きなメリットです。しかし裏返せば、職場での仕事なら見込むことができる、周りからのフォローを受けることができないというデメリットもあります。

このフォローもエージェントに登録しておけば、いくらか見込めることとなります。必要となる資格や、聞いておいた方がいい講演などの情報をもらうことができますよ。

3.営業に時間を取られない

フリーランスになった際に、困ることとして一番にあげられやすいのが、営業が厳しいという点。技術やセンスに関しては自信があっても、営業をしたことがないというエンジニアやデザイナーノ方も多いのではないでしょうか。

上記で紹介した仕事の安定性にも関係してくる、この「営業」というスキルも、エージェントに登録しておくことで解決できます。自身の代わりにエージェントが営業をしてくれるので、もしかすると一番ありがたいメリットなのかもしれません。

4.福利厚生が充実したエージェントも

また、エージェントサービスはたくさんのサイトで扱われているので、サービスの内容もさまざま。厳選していけば、充実した福利厚生を受けることができるエージェントもありますよ。

ちょっとした優待券から、健康診断の優遇など、ないがしろにしがちな生活面からもサポートをしてくれるというのはうれしいところですね。

気をつけるべきデメリットは?

活用したくなるようなメリットや、うれしいサービスまで揃っているエージェントサービス。しかし、メリットしかないというケースはなかなかありませんよね。
エージェントを使うことによるデメリット部分もしっかりと把握するために、ここからご紹介していきます。

手数料をしっかりと確認

案件を発注したい起業と、フリーランスの間を取り持ってくれるエージェント。とてもありがたい存在ですが、やはり利用する際には「仲介手数料」というものが発生します。

営業などの行ってしまえば雑事を代わりに行ってくれると考えれば、手数料自体は必要不可欠なものと言えるでしょう。したがって、ここで気をつけるべき点は、正規の金額であるか否かが問題です。

一般的には契約金額に対するパーセンテージで設定されていることが多くなっております。このパーセンテージが逸脱しすぎていないかに気をつける必要がありますね。

出社が前提となった案件もある

またエージェントがとってくれる仕事の中には、在宅での仕事ではなく出社を前提とされている案件もあります。とくにエンジニア系は、社内機密の問題から自宅での業務を一切行わせないというケースもありますね。

フリーランスと言えども、在宅での仕事ばかりではないという点はしっかりと覚えておきましょう。

自分に合った働き方でフリーランスエージェントを選びましょう

今回はフリーランスエージェントとはどのような物になるのか、またメリットデメリットなどをご紹介してきました。自身の裁量だけで働くことができる、というメリットがある反面、すべてを自身で行わなければいけないフリーランスにとって、時に強い味方となってくれるサービスだとわかっていただけたのではないでしょうか。

しかし、働き方は人それぞれです。営業も含めて自身の力を試してみたい、という方から、営業は苦手でもスキルには絶対的な自信があるという方まで。

まずは、自分がどのような働き方をしたのかをしっかりと把握し、自身のスキルを最大限に生かせるようさまざまな働き方を検討してみましょう。