フリーランス向けのイベントというのが最近、多くなってきました。ここでは、どのようなスタンスでイベントや交流会に参加すれば良いのか、目的に応じた考え方をまとめて見たいと思います。

フリーランス交流会の主な種類は?

①企業主催のフリーランス交流会

フリーランス向けのキャリアサポート会社や、クラウドソーシング運営会社が主催する交流会です。こうした交流会では、同業のフリーランスや異業種のフリーランスとの情報交換や仲間を見つけることができます。

またフリーランスが主催企業に登録している場合、主催企業の社員に意見や提案、要望を伝えることもできます。なおこのケースの交流会は無料であることが多いのも特徴。

②著名人やその道のプロ主催のフリーランス交流会

人気ブロガーやその分野で有名な方主催の交流会もあります。こうした交流会では、直接主催者から話を聞き、その分野での成功のヒントを得られることも。

また主催している著名人のようになろうと、努力しているフリーランス仲間と出会えます。こうした交流会はイベントやオフ会、勉強会などの形をとり、事前会員登録や参加料が掛かるケースが多いですね。

③地域のフリーランス交流会

地域の自治体や公益法人、企業や業界団体が主催するフリーランスの交流会もあります。こうした交流会では、フリーランス同士だけではなく、地域企業との交流を深めることができるのが特徴のひとつです。

また勉強会やセミナー後に交流会を設けているケースも多く、リラックスした場での取引先新規開拓につながるケースも。こちらも地域主催のため、無料か比較的安い費用で参加できると思います。

④異業種交流会に近いフリーランス交流会

フリーランスの仕事分野にこだわらない、異業種交流会に近い形のフリーランス交流会。自分の分野と違うフリーランスと交流することで、違うモノの見方や考え方を吸収でき、自分の仕事に活かせるケースもあります。

また違う分野のフリーランスと組み、新しい仕事を作り出すきっかけになるケースも。こちらは参加費用が掛かるケースが多いです。

フリーランス交流会の情報の取得方法は?

①ウェブでフリーランス交流会の情報を得る

フリーランス交流会の情報は、ウェブ上に多く告知されています。自分の住む地域や専門分野を入力して検索してみると、多くのフリーランス交流会を見つけることができるでしょう。

②SNSでフリーランス交流会の情報を得る

フリーランス仲間とのSNSや以前行ったセミナーや交流会の主催者から、SNSでフリーランス交流会の情報を取得する方法があります。また著名人や有名ブロガーなどのコミュニティに参加し、そのコミュニティのSNS経由でフリーランス交流会の情報を得る方法もあります。

③人からの紹介でフリーランス交流会の情報を得る

フリーランス仲間や友人・知人からの紹介でフリーランス交流会の情報を得る方法も。またフリーランス登録をしている企業や担当者からも、フリーランス交流会の情報を得る場合があります。

準備は万端?フリーランス交流会前にやるべきこと

①目的に合ったフリーランス交流会か吟味する

フリーランスの交流会には、自分の大切な時間や交通費を使って参加するのですから、何を目的に参加するのかを明確にする必要があります。フリーランスの仲間を作りたいのか、異業種の人の話を聞きたいのか、その道の有名人の話から刺激を受けたいのか等々、目的はさまざまあるはずです。

目的意識がなく、ただなんとなく参加する交流会では、実り多い結果は残せません。フリーランス交流会には必ず自分なりの目的意識を持ち、その目的にあった交流会かどうかを十分吟味してから参加するのがオススメです。

②交流会用のフリーランス名刺を作る

フリーランス交流会では、名刺交換をできるだけ行いましょう。ただし月並みな名刺や、会話だけの場合は記憶にすら残らず、ゴミ箱行きになることもあります。

そのため名刺自体をインパクトのあるデザインにする、個性的な内容(自分の趣味や特技などを面白く紹介する)を入れる、似顔絵を入れるなど、名刺を渡した相手に印象が残るような工夫が必要です。

なお交流会では不特定多数の人に名刺が渡りますので、自宅住所などの詳しい個人情報は記載しないのがオススメです。

③フリーランス交流会後に依頼したくなるサイトを作る

フリーランスの交流会では、同業者だけではなく、異業種のフリーランスやクライアントになりそうな企業にも名刺を渡す可能性があります。名刺を受け取った相手は、名刺配布者の交流会での印象が良く、会話の内容に興味をもった場合、名刺に記載されたHPを訪れる可能性が高いです。

その時に、肝心のHPがお粗末であれば、せっかく仕事を依頼しようと思っていた相手を幻滅させてしまい、新規顧客開拓のチャンスを逃してしまいます。

フリーランス交流会に参加する前には、自分のHPを見直し、できるだけ魅力的なサイトになるように手を入れてみましょう。

フリーランス交流会で注意すべき点とは?

①フリーランス交流会の目的を失わない

せっかく目的を持って参加したフリーランスの交流会でも、場が和むうちに真の目的を忘れ、単なる飲み会や愚痴大会になってしまうケースがあります。たとえ楽しかったとしても、これではフリーランス交流会に参加した意味はありません。

フリーランス交流会に参加表明したときの気持ちを忘れず、「フリーランス交流会に参加したからには、目的の何かを得て帰らねば!」という気合で臨むようにしましょう。

②フリーランス交流会での妙な誘いは断る

フリーランス交流会では、残念ながら投資や保険、マルチ商法の勧誘など、本来の目的とは違う目的で参加している人がいる可能性があります。そのような人に誘いを受けた場合は、その場できっぱり断ることが大切です。

たとえその場が悪い雰囲気になったとしても、それはその交流会中だけのこと。きっぱりと断れば、その後もやっかいな勧誘電話やメールに悩まされることはありません。そういった人には、丁寧かつ毅然とした対応を取るようにしましょう。

出席したフリーランス交流会を成功に導くのは自分次第

フリーランスの交流会は、全国各地でさまざまな形をとって開催されています。その中で自分の時間、お金も投資して参加するフリーランス交流会は、出来るだけ実り多いものにしたいものですよね。

そのためには名刺やHPをしっかり準備し、目的意識を持って参加することが非常に大切です。出席したフリーランス交流会を成功に導くか、単なる飲み会という時間の浪費にするかは自分次第。ぜひ参加したフリーランス交流会では目的の何かをつかみ取り、今後に役立てていきましょう。