副業にはさまざまな種類があります。サラリーマンのように時間が自由に取れない人に向いた副業、逆に時間のある学生や主婦に向いた副業などがあり、うまく選ばないと自分にあったものが見つかりません。また、スキルや経験を生かせる副業もあります。そこで、サラリーマン、女性、在宅ワーカー、学生、スマホの5つに分けて、それぞれに適した副業を紹介します。なお、”稼ぐ”という攻めのワードを使うのは気が引けましたが、まだまだ副業はキャリア形成というよりは”稼ぐ”というイメージの方が強いと感じていますので、2017年らしさを残してあえて”稼ぐ”という表現にしてみました。

サラリーマンに向いている副業5選

サラリーマンが副業をしたいと思ったときの障害は「時間に余裕がないこと」「本業をおろそかにしてはいけないこと」「会社の副業禁止規定に違反しないこと」の3つがあげられます。インターネットを活用することで自宅にいながらに自由時間を活用して副業できるサイトがあります。

本業に影響せずに時間を有効活用できる副業の5つを紹介します。

1.経営に関する知識で稼ぐ

会社に勤務し従事している業務の「マーケティング」「広報」「人事・労務」「事業開発・R&D」「店舗開発」「オペレーションノウハウ」「海外進出」「IT」「生産」「調達」「物流」「営業」「経理・財務」などの知識を、それらを求めている企業に対面や電話などで提供して報酬をえられるサービスがあります。

企業秘密を漏らすことは就業規則に違反するため避けなければなりませんが、知識を一般化することでノウハウとして提供することで、応用力を磨けるので自分自身のさらなる能力アップにつなげることも可能です。

例えば、当サイトを運営しているサーキュレーションのサービスの一つである「X-book」というサイトに登録することで知識・スキルを生かした副業ができます。

X-book

2.デザインなどのスキルで稼ぐ

デザインや絵が好きならイラストやロゴデザインなどを制作して稼ぐことが可能です。

登竜門」というサイトはイラストやロゴデザインだけでなく幅広いジャンルで創作した作品を応募することで採用されると高額な収入になります。

ジャンルはイラストやロゴデザイン以外に「コピー」「論文」「川柳・俳句・短歌」「絵画・アート」「写真」「マンガ」「映像」「グラフィック」「ポスター」「工芸」「ファッション」「商品企画」「家具」「建築」「アイデア・企画」などがあります。

登竜門

3.空きスペースで稼ぐ

時間に忙しいサラリーマンでも稼げる代表が空きスペースを生かした副業です。空きスペースというと空き地を駐車場にして貸し出すのがもっとも一般的な方法です。この場合は駐車場にできる程度の広い土地を持っていなければできないのですが、今は、インターネットを利用することで少しゆとりあるスペースを活用した副業が可能なのです。

「軒先」では、名前のとおり軒先を貸し出して稼げます。「スペなび」では、和室やキッチンスペースなども貸し出せます。「軒先パーキング」は、自宅の駐車場が昼間は空きスペースになる場合、そのスペースを貸し出して収入を得ることが可能です。利用者には行き先で駐車場を探す必要のないメリットが得られます。

軒先パーキング

4.人脈を活用して稼ぐ

サラリーマンとしての人脈を活用した副業が「SCOUTER」で可能です。

SCOUTER」は、友人・知人のなかの転職希望者のキャリア相談にのるソーシャルヘッドハンティング(有料職業紹介)ビジネスです。転職希望者のキャリアプランや人材紹介のサポートを行うことで報酬を得ることが可能です。報酬を得るには書類審査に通過する必要があります。通過できれば、求人情報を見つけ、転職希望者に求人情報を紹介、求人企業に候補者の推薦文を書くことで転職が成功するように努力します。採用が決まると転職後の年収の5%(最低15万円~)を報酬としてもらえます。転職希望者も同額を受け取れます。

SCOUTER

5.株式投資を長期運用して稼ぐ

株式投資は、日本を含む世界の政治・経済・社会・企業業績などに強い関心を持てるのでおすすめしたい副業です。

ただしリスクが大きいので余裕資金で少ない金額から長期投資のスタンスで始めることが必要です。かつては1,000株単位の投資が一般的でしたが、最近は100株以下での投資が可能なので少額な資金でもスタートできます。

女性に向いている副業の5選

女性には男性にない感性や見方、あるいは女性しか経験できない出産や育児などの経験を生かした副業で稼げます。

女性に適した副業を5つ紹介します。

1.家事代行をして稼ぐ

高齢者、単身赴任者、共稼ぎ夫婦、介護家庭など家事が年齢や時間などの関係でできない人に対して掃除、片付け、買い物の代行などを行う家事代行が女性の特性を生かして稼げる副業です。家事代行サービスを提供するサイトに登録しておくことで仕事ができます。

たくさんのサイトがありますが「DMMokan(おかん)」がおすすめです。

DMMokan(おかん)

2.覆面モニターをして稼ぐ

女性の感性を生かして楽しみながらできる副業が「覆面モニター」です。

「覆面モニター」とは、レストランやショップの接客サービスの内容をチェックして報告する仕事です。行きたいお店を選んで覆面モニターをできるサイトもあるので、より楽しみながら稼げる副業です。お店に行くだけでなくネットショッピングや商品を利用した感想なども行えます。飲食する覆面モニターでは飲食代の30%、40%が報酬で戻ってきます。副業代で飲食を割安にできることになります。

覆面モニターに応募できるサイトはたくさんありますが「ファンくる」をおすすめします。

ファンくる

3.記事を書いて稼ぐ

女性の感性や女性ならではの経験を記事にして稼げます。女性に特有のことでなく記事にすることが好きな女性に適した副業です。

完全に自宅で空き時間を利用してできます。子どもが小さくて外出が必要な副業ができないときになどに利用できます。クラウドソーシングサイトに登録して自分の好きな依頼内容を選んで仕事を行えます。自分の知らないことをネットで調べて記事を書くことで収入を得ながら知識を広められます。

代表的なアウトソーシングサイトには「ランサーズ」があります。他の同じ仕事が行えるサイトに複数に登録することで、より広い範囲から記事にしたい業務を選べます。

ランサーズ

4.ノンアダルトのチャットレディで稼ぐ

チャットレディというというアダルトというイメージがありますが、ノンアダルトで男性会員と話をすることで1分単位で簡単に高額な収入が得られるものもあります。

代表的なノンアダルトのチャットレディサイトは「DMMおちゃ」などがあります。

アダルト系ではないと言っても、ランキングを見る限りそれなりの努力をされている方も多そうなので、適宜、自己判断で自分の対応範囲を予めしっかり決めてから利用するのが良いでしょう。

5.不用品を販売して稼ぐ

自宅で使わなくなったモノはどこの家庭には眠っています。そのような不用品でまだ利用できるものを選んで販売できるサイトが人気です。

自分では使いたいと思わないものでもインターネットを利用すると購入する人が見つかります。自分とは違った価値観を持つ人が購入してくれます。これは売れないだろうと思わないで出品してみることをおすすめします。

不用品を販売できるサイトはたくさんありますが代表的なサイトは「メルカリ」です。

メルカリ

在宅ワーカーに向いている副業5選

在宅ワーカーは会社員と同等に1日フルタイムで就業している人から、自宅にいる時間を有効に使って少しでも稼ぐという人までかなり広い範囲の人が含まれます。また、副業にかけられる投資金額にも幅が広いと考えられます。

そこで、投資金額なしで始められる副業から数百万円を投資して副業しっかりで稼げる副業までを広い範囲で5つ紹介します。

1.クラウドソーシングで稼ぐ

在宅副業の代表がクラウドソーシングです。クラウドソーシングとは「インターネットを利用して在宅できる業務を不特定多数の人に委託発注し受注者を募集すること」です。

昔の内職では物を作る仕事が多かったですが現在では記事を書いたり、デザインをしたりなどインターネットを介して納品できるモノを受託することで稼げる副業です。スキルに応じて時間給はアルバイトするほうが高いこともありますが、自宅で好きな時間に稼げるというメリットがあります。スキルが上がってくると外でアルバイトするよりも高額な時給になることもあります。

代表的なアウトソーシングサイトは「クラウドワークス」ですが、複数の同じようなサイトがあります。複数のサイトに登録することで多くの依頼内容のなかから自分に適した依頼を受託できます。

クラウドワークス

2.趣味の作品を販売して稼ぐ

趣味や特技があればそれを生かしてハンドメイドの作品を作り販売できるサイトがあります。

手作りで世の中に1つしか存在しない作品を好む人が増えてさまざまな作品が販売可能です。アクセサリー、バッグ、財布、家具・生活雑貨、文房具、ニット・編み物、陶器・ガラス・食器、写真、ベビー・キッズ用作品、ぬいぐるみ・人形、おもちゃ、ペット用グッズ、キャンドル、フラワー・ガーデン、食べ物まであらゆるハンドメイド作品を販売できます。

ハンドメイド作品を販売できる代表的なサイトは「minne」です。

minne

3.車を運転して稼ぐ

運転免許さえあれば、簡単に稼げる副業があります。複数あるので順に紹介します。

1つ目は朝夕など各2時間程度かけて要介護者を送迎する車の運転手です。地元の派遣業者に登録しておくと仕事が回ってきます。そのほか施設が直接募集するケースや地元の就職情報誌に掲載されています。

2つ目は運転代行です。主に深夜に飲酒をしたドライバーの代わりに運転をして自宅まで運転を代行します。地元の就職情報誌などに募集が掲載されています。

3つ目は、まだサービス提供地域が東京都区内の一部と横浜市の一部エリアに限定されていますが、「UberEATS」というレストランの料理を出前するサービスがあります。このサービスに配達員として登録することで自動車やバイクあるいは自転車を使って配達することで稼げます。登録はこちら。なお、サービスエリア内に必ずしも住んでいなくても登録できて働けます。

4つ目はレンタカーの回送を行う副業です。レンタカーを借りた場所から遠く離れた場所で乗り捨てられたレンタカーを元の場所へ回送しごとです。遠方に行く場合は1泊2日になる可能性もあります。「メビウス21」などに登録することで自分の都合のよい日に働けます。

メビウス21

4.転売をして稼ぐ

サラリーマンよりも時間の余裕がある在宅ワーカーには、仕入れ値よりも高く売れる商品を探し出すことで差額で稼げる転売ができます。

転売商品としては古本、家電製品の特価品、ゲームソフトなどがあります。ブランド品の安い商品を見つけると転売できると思いますが、偽物が多いので手を出さないほうがよいでしょう。古本やゲームソフトなどを一律で販売している商品などをじっくり見ると高値で販売できる商品が見つかります。仕入れにコストがかかり売れないと損失が発生するリスクがあります。

転売は「ヤフオク」や「メルカリ」で可能です。

ヤフオク

5.不動産投資で稼ぐ

不動産投資は、リスクの高い投資のなかではミドルリスク・ミドルリターンと呼ばれ株式やFX投資よりはリスクが低く、安定した収益をあげられる投資です。

不動産投資は、株式やFXのように急激な価格変動がないこと、および株式やFXに比べると資産価値がゼロにならないという大きなメリットがあります。また、賃貸収入を目的とした不動産投資はインフレにもデフレにも強いというメリットもあります。また、賃貸収入は安定した収入が比較的長期間にわたって得られるため収益の見通しが立てやすく計画的な資産運用ができます。税制面でも優遇されており投資に回せる資金がある場合は、最も副業として稼ぐには適した投資方法です。

人口減に向かうなか空き室になるリスクを抑えるには需要の多い都市部のワンルームマンションがおすすめです。都市部に強いワンルームマンションの投資会社「FJネクスト」をおすすめします。

FJネクスト

学生に向いている副業5選

学生にとって向いている副業はもっとも確実で収入も多いアルバイトでしょう。しかし、アルバイトでは比較的時間に余裕のあるとはいえ、時間を作って働かねばなりません。授業と授業の合間や隙間時間を有効に使って収入を得ることはできません。また、自由な時間があるならアルバイトよりも高額な副業で一気に稼いで後は学業に専念することも学生としては大切です。

自由時間の多い学生に適した、また高額な収入も得られる副業まで5つ紹介します。

1.アフィリエイトで稼ぐ

趣味や好きなスポーツのこと、学生生活のことなどをブログに書いて、そこに広告に載せて成果報酬を得るアフィリエイトは、副業のなかでコストもかからない点で学生に向いています。

ブログに書く内容によって成果報酬があまり発生しない可能性もありますが、好きなことをブログにするのは大きな労力がかからず、またどこにいてもできるので隙間時間を有効活用すれば効率の良く収入を得られる方法でもあります。たくさんある無料ブログサービス提供会社を利用してブログを作りASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれる広告代理サービスの会社でブログを審査してもらい合格すると広告を掲載できて、ブログへの訪問者が広告をクリックしたり商品を購入すると報酬が得られます。

無料ブログサービス会社として「Ameba(アメーバブログ)」、アフィリエイトサービスプロバイダーとして「A8.net」などがあります。

A8.net

2.治験で稼ぐ

治験とは、発売前の新薬などの効果を確認するための試験のことです。

発売前と聞くと人体実験のような印象があって体に悪い影響が出るのではないかと心配かもしれませんが、ほとんどが人体への影響のない安全性が確保されて行われる試験なので特に大きな危険はないとされています。この副業の最大のメリット短期間で高額な収入が得られることです。入院して薬を服用し一定の検査を受ける以外は自由時間が多いので効率よく稼げます。

治験を募集する会社はたくさんありますがそのなかで治験No.1をうたっている「生活向上WEB」を紹介します。甘い話には罠があるがつきものです。それぞれの実験の内容を自分で見極めて応募しましょう。

生活向上WEB

3.ポイント・アンケートサイトで稼ぐ

アフィリエイトでは作ったブログが多くの人に読まれると何もしなくても成果報酬が得られるメリットがありますが、逆に訪問者が来ないと頑張って記事を書いても成果報酬がゼロという可能性があります。

しかし、@ポイントサイトやアンケートサイトでは、一定の作業時間は必要ですが確実に収入を得られます。数分でもできるので隙間時間を使って着実に稼げます。ポイントサイトもアンケートサイトもたくさんあります。複数申し込んで利用することでよりたくさん稼げます。ポイントサイトとは、ゲームやクイズをしたりいろいろな企業の会員になったりすることでポイントを得てそのポイントを換金することで稼げるサイトのことです。アンケートサイトは、その名のとおり送られてくるアンケートに回答することでポイントを得るサイトのことです。

多くのサイトがありますが、ポイントサイトとして「ハピタス」をアンケートサイトとして「マクロミル」をおすすめします。

クロミル

4.タイムチケットで稼ぐ

タイムチケットとは、一定の時間に自分ができることをサービスとして購入者に提供して報酬を得ることです。

サイトに提供できるサービス内容を投稿しておき、購入者が現れるとサービスを提供し報酬を得ます。「◯◯大学に受かる受験勉強のコツを1時間2,000円」「サッカーの練習方法を1時間1,500円」「プログラミングの方法2時間4,000円」など自分の趣味や特技など教えられる内容を時間単位と金額を提示しておきます。必ず稼げる保証はありませんが、趣味や特技がなくても「◯◯大学の様子」「大学生活の送り方」などどんなことでも興味を持ってくれる人がいる可能性があるので稼げるチャンスがあります。「タイムチケット」に登録することで利用できます。

タイムチケット

5.お釣り投資で稼ぐ

投資は学生が行うべきおすすめできませんが、投資には世界や日本の政治、経済、社会、企業など現実世界の動きに興味を持てるメリットがあります。

投資に興味を持つことは就活などにも大いに役立つでしょう。自由になるお金もない学生でもリスクを小さくして投資を体験できるのが「おつり投資」という買い物をしたときにお釣りの一部を投資信託にまわして運用してくれるサービスです。クレジットカードまた電子マネーを利用しているとサービスが利用できます。実際のお釣りではなくお釣りとみなした金額を数円から数十円単位で投資に回していきます。1人あたりの少額な金額をサービス提供会社が多くの人から集めて、専門家が投資を行います。少額とも自分のお金ですから興味も持って運用を見守ることで自然に政治、経済、社会に興味に持てるようになれます。

お釣り投資が行えるサイトは複数ありますが「トラノコ」をおすすめします。チリも積もれば山になる魅力もあります。

トラノコ

スマホできる副業5選

スマホできる副業の特徴は隙間の時間を利用したり、買い物や食事のついでに簡単な操作をするだけで時間をかけることも難しく考えることもなくただ作業をするだけで稼げることです。たくさんの種類なアプリがありますがおすすめの5つを紹介します。

1.撮った写真を売れるアプリで稼ぐ

撮影した写真を売れるアプリはたくさんありますが、写真を送るだけで、それも毎日必ず行う食事の写真を撮影して送るだけで確実で定期的な収入になる「リア食」をおすすめします。「リア食」とは、専用のアプリを使って朝食・昼食・夕食、あるいは自宅の食事でも外食の食事でも、自炊・弁当などでもよく場所や食事のタイミング、内容を問わないのでとにかく食事の写真を撮影して送信するだけで小遣いが得られます。

リア食

2.レシートを撮ってポイントが貯まるアプリで稼ぐ

CASH★BACK」というアプリをスマホにインストールして、アプリから購入したい商品を先に選びます。

ジャンル別に複数の商品が選べます。その後、購入したい商品を販売している店舗(ネット通販を除けば店舗はどこでも構いません)で購入して、レシートを撮影してアプリから送信すればポイントがもらえて換金できます。写真を送付するときに簡単なアンケートがありますが選択式なので手間はかかりません。

CASH★BACK

3.店に行くだけでポイントが貯まるアプリで稼ぐ

通常ポイントを貯めるには商品やサービスの購入が必要ですが、買い物をしなくてもポイントを貯められる「ショプリエ」というアプリがあります。

このアプリを利用するだけで全国約3,000の対象店舗へ行ってアプリ画面のチェックインボタンをタップするだけで商品を購入しなくても簡単にPontaポイントが貯められます。もう1つのメリットはポイントカードを持ち歩かなくてもスマホだけで複数のポイントカードが買い物時に提示するだけ利用できるようになることです。財布のなかをスッキリさせられます。近くに対象店舗がかなり効率よくただお店にいくだけでポイントを貯められます。なお、お店によって月にチェックインできる回数やポイントのレートが異なります。

ショプリエ

4.買い物が好きな人に最適なアプリで稼ぐ

ショッピングサイトの楽天が提供する「ROOM」というアプリがあります。

「ROOM」は欲しいと思った商品をシェアして、それを見た人が商品を購入してくれると楽天スーパーポイントがもらえて小遣い稼ぎができるスマホアプリです。楽天のショッピングサイトで購入したい商品を探している最中にちょっと気になった商品があればアプリを使って自分の「ROOM」に商品を追加するだけです。「季節にあったファッションアイテム」「おすすめのゲーム」「おいしくておすすめのグルメ」などおすすめ商品別に分けられます。

ROOM

5.Twitterでリツイートをして稼ぐ

Twitterをやっている人にはまったく難しいことがなく安心・安全で非常に簡単に稼げます。方法は「Tweetマイル」というサイトに登録して、企業やショップの新商品案内やイベント・キャンペーンのツィートにリツイートをするだけで現金またはネットマイルがフォロワー数に応じてもらえるサービスのことです。フォロワー数が多いほど収入が多くなります。

1リツィートで現金・ネットマイルに交換する場合、フォロワー数×0.1円(または0.1マイル)です。ネットマイルは現金に交換できます。現状は依頼数が多くありませんが、ほとんど考えることなく簡単に稼げるので依頼数が増えてくるとおすすめです。

ROOM

まとめ

サラリーマン、学生、主婦など時間の都合やスキルが異なるのでうまく副業を選ばないと稼げません。そこで、それぞれにあった副業をたくさんあるなから厳選して5つずつ紹介しました。様々な副業を検討することで自分にあったベストな副業を選べるでしょう。