インターネットを利用して新しいタイプ、新しい働き方ができる副業がたくさん誕生しています。最新の副業を中心に従来からある副業までを副業の種類、副業に必要な知識・スキルや時間、および条件などに分けて、どんな副業が自分にできるか、またはあっているのかが簡単に分かるようまとめました。最適な副業を選ぶ参考にしてください。

なお、サラリーマン向けだけではなく女性、在宅ワーカー、学生向け別にオススメの副業リストを『副業のおすすめ25選〜サラリーマン向けから在宅ワーカー向けまで〜』という記事で紹介していますので、合わせてご参考にしてください。

事業に関する専門的な知識・スキルを活用して行う副業

事業に関する経営や事業企画・運営などの専門的な知識・スキルを活用して副業を行えるサービスを以下に紹介します。

Open Researchとは

Open Research」とは、「マーケティング」「広報」「人事・労務」「事業開発・R&D」「店舗開発」「オペレーションノウハウ」「海外進出」「IT」「生産」「調達」「物流」「営業」「経理・財務」などあらゆる業種・業界の経営に関する知識を提供することで副業できるサイトです。コンセプトは以下で紹介する「サンカク」と同じです。企業からオファーが合った時に1時間程度のミーティング(ヒアリング/インタビューを受ける)というのが具体的なサービス内容です。(Open Researchはこのノマドジャーナルを運営するサーキュレーションのサービスです、2018年9月にOpen ResearchからOpen Researchに統合/リニューアルしました)


Open Research

サンカクとは

サンカク」とは、「仕事を辞めずに成長企業の経営にサンカクできる」というコンセプトで在職した状態で副業を支援するサービスのことです。単一のスキルというより幅広い視点から経営を支援するコンサルティングサービスです。経営と言っても「人材の採用計画・方針」「経営戦略・営業戦略・海外展開の立案」「新規事業開発」「商品企画・マーケティング」「広告・宣伝・広報」「リーンスタートアップ」「ビジネスモデル構築」「R&D」「資金調達」「アプリ開発」などさまざまな分野で知識やスキルを提供できます。最もニーズが高いのは「企画や営業、マーケティングなど」です。ただし、このサービス上で収入は得られず、その後の企業とのやりとり次第で、契約に発展する可能性がある程度のようです。

サンカク

ビザスクとは

ビザスク」とは、会社勤務で得た幅広いビジネススキル(新規事業立ち上げのノウハウ、海外への事業展開ノウハウ、業務改善手法など)を求めている会社に提供する副業ができるサイトです。企画・開発、生産、購買、物流、マーケティング・営業、アフターサービスに至るまであらゆる部門におけるスキル・ノウハウ・知見を最低1時間当たり5,000円から提供できます。「ビザスク」で副業することで、自分自身のスキルアップにもできますが、それ以外にも副業を通じて人脈ができて今後のキャリア形成に役立ちます。

ピザスク

特定分野の専門的な知識・スキルを活用して行う副業

エンジニア、デザイン、語学など専門的な知識・スキルを活用して副業が行なえるサービスを以下に紹介します。

CODEALとは

CODEAL」とは、エンジニアとしての業務経験がしっかりあり即戦力のIT部門の人材(エンジニア・デザイナー・マーケッター・PR・ディレクター)が週末などを利用して月40時間程度の副業をして稼げる人材を紹介するサービスのことです。本来の「CODEAL」の目的は、即戦力の人材を実際に1カ月程度一緒に働くことで、採用企業が「採用してみたら期待したほどの実力がなかった」「納期を守れる人材ではなかった」と言ったリスクを防いで転職者の採用ができることを目指すサイトです。

この1カ月間のトライアル期間がエンジニアにとっては、副業として働ける時間になります。働いてみて条件が良ければそのまま転職してもよいし、今のままがよいと思えば転職を断れば転職の義務はありません。実際に副業先の会社の社員と職場で一緒に働くため、一定の時間の都合がつかないと副業として行うには難しいでしょう。また、現在の勤務先や自宅と副業先の会社が離れていても月に40時間程度の労働に対して移動時間が1日に多いと時間当たりの稼げる単価が下がり魅力的な副業になりません。ただ、エンジニアがそのスキルを活かして副業をしようと思っても、クラウドソーシングでの開発業務の単価は低く効率的に稼げません。CODEALは最低時給単価が2,500円に設定されているので一般的なクラウドソーシングよりは効率的に高い収入を得やすくなっています。

CODEAL

flexyとは

flexy」とは、「非常勤/非常駐案件」でエンジニアやデザイナーが働ける仕事を主に紹介するサービスです。現在の業務と並行してできる仕事を選べば副業として収入が得られます。主にアプリ開発やWEBサービスのサーバーサイドエンジニア、UI/UXデザイナーの仕事が多くあります。


flexy

NOMAD WORK DESIGNとは

NOMAD WORK DESIGN」では、独立されている方、起業を考えている方にご自身が培われてきた専門性やスキルを活かし、プロジェクトベースで働ける案件をご紹介するサービスです。新規事業立上、人事制度設計、マーケティング企画、技術アドバイス、営業組織強化、海外進出支援、生産革新など様々な経営課題の解決をサポート頂きます。


nomad

Viibarとは

Viibar(ビーバー)」とは、動画の企画・制作から配信まで、動画活用を総合的に支援するサービスのことです。動画制作に関するスキルがあれば登録することで副業として収入を得ることが可能です。

Viibar

Crevoとは

Crevo」とは、高画質で合理的な価格での動画制作ができるサービスのことです。1人では難しい動画制作も自分の得意なスキルを登録しておけば、運営会社が動画制作に適切なスキルを持つ登録者を選びチームで動画を制作できます。報酬は運営会社が設定した報酬が支払われます。

Crevo

designclueとは

「designclue(デザインクルー)」とは、世界中のデザイナーに、日本語でデザイン依頼を発注できるサービスのことです。日本から海外のデザイナーに発注できるために日本よりも物価の水準の低い国のデザイナーにとっては高額な案件になるため応募が増える可能性のあるサービスです。日本人がこのサービスで副業をするには、日本的なデザインセンスが求められる案件であれば海外のデザイナーより優位になるでしょう。(残念ながら2017/12/12にサービス終了しました)

Skillotsとは

Skillots(スキロッツ)」とは、「イラスト、ホームページ、チラシ、ロゴなどの各デザイン」「漫画制作」「筆文字」「動画制作」「楽曲制作」「ナレーション」「コラム執筆」「写真撮影」などのスキルを提供できるサービスのことです。これらにスキルがあれば「Skillots」に登録して副業ができます。

Skillots

99designsとは

99designs」とは、コンペやプロジェクト形式でロゴやグラフィックデザインを提供するサービスのことです。サービスを利用することで企業は高品質なデザインをリーズナブルな価格で手に入れられます。デザイナーは、デザインして採用されると副業として収入を得られます。

99designs

Panda Graphicsとは

Panda Graphics」とは、パソコンからスマホのソーシャルゲームを中心にキャラクターを描いてイラストレーターとして収入を得られるサービスのことです。応募しても採用されないと収入にならないコンペ方式による企業案件の直接受託と、おそらく一旦Panda Graphicsが間に入っている案件の2パターンがあるようです。

Panda Graphics

gengoとは

gengo」とは、日本語から英語、英語から日本語のように複数の言語間で翻訳を提供するサービスのことです。語学に堪能であれば時間給の高い副業として収入をえることが可能です。「gengo」で収入を得るには試験を受けて合格することが必要です。翻訳のレベルに応じて「standard」「pro」「Professional」の3段階があります。一番レベルの低い「standard」でもTOEIC800程度、TOEFLで65~70程度の点数が必要と推測されています。合格できれば案件数は多いので仕事はたくさんこなせます。

gengo

Conyacとは

Conyac」とは、「gengo」と同じく複数の言語間で翻訳を提供するサービスのことです。「gengo」と異なり仕事をするためのテストはありません。翻訳にあまり自信がなくても登録が可能です。最初は短い文章から初めて徐々にスキルアップをしていくことが可能です。

Conyac

TESTERAとは

TESTERA」とは、アプリケーションソフトのテストを依頼したい企業(カスタマー)とテストを行うテスターをマッチングするサービスのことです。カスタマーは、これまで時間のかかっていたテスト作業を外注化できることで、テスト費用を抑えるメリットが得られます。テスターは空き時間を利用してテストを行うことで収入を得られる副業ができます。「TESTERA」では、iPhoneやAndroid搭載のスマホ、携帯電話、ウェブサイトのWEBアプリケーションなど開発段階のソフトのテストができます。

TESTERA

Uiscopeとは

Uiscope」とは、スマホやパソコンのアプリやサービスの内容をユーザーにテストをしてもらってより良く改善できるヒントが得られるサービスのことです。ユーザーテストを行うことで開発者が考えていることと実際にアプリやサービスを利用する消費者では使い方が違っていることが分かります。「UIscope」で収入を得るには、まず登録して「はじめてのお仕事」を完了しないと他の案件をできないことになっています。

「はじめてのお仕事」には「はじめてのアンケート」「はじめてのPCテスト」「はじめてのスマホテスト」の3種類があります。それぞれクリアして承認されると1ポイント1円のポイントがそれぞれのテストに応じて100ポイントから500ポイントをもらえます。もし、「はじめてのアンケート」しか承認されないとアンケートに関する案件しか仕事はできません。3つできるとすべての仕事ができます。ただし、対象者が女性だけのように限定されている場合に男性であればその仕事はできません。

Uiscope

Artistcrowdとは

Artistcrowd(アーティストクラウド)」とは、条件に合った楽曲を多くのクリエイターから公募したいという人と自分の才能を活かして楽曲制作の仕事がしたいという人をマッチングさせるサービスのことです。音楽が好きで楽曲制作ができる人は、楽曲が採用されれば収入を得られる副業ができます。より採用されるようになるにはブログなどで実績を積み上げるとともに、わかりやすくプレゼンする能力も磨く必要があります。

Artistcrowd

趣味や特技の提供または制作した作品を販売する副業

趣味や特技を活かしてそれらを求めている人に提供することで収入を得られるサービスが以下に紹介するサービスです。空き時間を活用できるので副業に最適です。

ココナラとは

ココナラ」とは、知識・スキル・経験を売り買いできるサービスのことです。「読みたい本の紹介」「喜ばれるお土産の紹介」「英会話上達の方法」「美肌になる方法」「料理レシピ」などあらゆる知識、ノウハウを、それを求めている人に提供して収入を得る副業ができるサービスです。

ココナラ

WoW!meとは

WoW!me(ワオミー)」とは、「ココナラ」と同じく知識・スキル・経験を売り買いできるサービスのことです。

WoW!me

TimeTicketとは

TimeTicket(タイムチケット)」とは、「ココナラ」や「WoW!me」と同じように知識・スキル・経験を売り買いできるサービスのことですが、「TimeTicket」は課金体系がタスクに値付けするのではなく、自分の稼働時間に値付けするという方法を取っています。なお、報酬は会う前に決済されているので安心・安全です。

TimeTicket

Instaprintsとは

Instaprints(英語サイト)」とは、インスタグラムにアップした写真を加工して販売できるアプリのことです。加工してキャンバスアート、額縁入りアート、ポスター、Tシャツ、トートバッグ、シャワーカーテン、iPhoneケースなどにプリントして販売できます。写真の加工はアプリの製作会社がすべて行い配送までしてくれます。ただし、アプリは日本語化されていないので英語が理解できないと難しいかもしれません。

Instaprints

shutterstockとは

shutterstock(シャッターストック)」とは、撮影した写真をアップロードして販売できるサービスのことです。販売できるには審査に通らねばなりません。審査に受かった場合に登録には有効期限の切れていないパスポートが必要です。

shutterstock

nutteとは

nutte(ヌッテ)」とは、縫ってほしい衣服、小物類、ペットウェアなどのアイテムを縫製職人に頼めるサービスのことです。オリジナル衣服を求める人も多くなっており、縫製の技術があればこのサービスを通じて副業として収入を得られます。

nutte

Blabo!とは

Blabo!(ブラボ)」とは、商品企画や商品名を考えるなどの企画に参加してアイデアを提案し採用されると依頼先企業からお礼として実現した商品が贈られたり、企業ごとにそれぞれの特典がもらえるサービスのことです。アイデア次第で商品の生みの親、名づけ親になれる夢のあるサービスです。

Blabo

技術、知識を活用して行う副業

インターネットを通じて副業を行うクラウドソーシングのなかで、非常に広い分野の案件を一定レベル以上の専門的な技術、知識を活用して行えるクラウドソーシングが、以下のサービス名で提供されています。クラウドソーシングとは、「不特定多数の多くの人(英語でcrowd)に仕事の業務委託(英語でsourcing)先をインターネットを利用して募集する」という意味のことです。ただし、以下のサービスにおいてもアンケートに答える業務など簡単にできる業務も含まれています。

CrowdWorksとは

CrowdWorks(クラウドワークス)」とは、クラウドソーシングの最大手で「アプリ開発」「ホームページ制作」「デザイン」「ライティング」などさまざまな仕事をインターネットを利用して在宅で副業ができるサービスのことです。「CrowdWorks」を通じて副業をしている人が160万人を突破したとホームページで公表しています。専門的な知識を必要とする高単価な案件から簡単な仕事まで幅広くあり、レベルに応じた仕事を行うことで副業として収入を得られます。仕事の発注企業には、官庁や東証一部上場企業も含まれています。

CrowdWorks

Lancersとは

Lancers(ランサーズ)」とは、「CrowdWorks(クラウドワークス)」と同等のクラウドソーシングの最大手です。仕事して行える案件は、「システム開発・運用」「Web・システム開発」「スマホアプリ・モバイル開発」「アプリケーション開発」「Web制作・Webデザイン」「デザイン制作」「ライティング・ネーミング」「翻訳・通訳」「アンケート調査・覆面調査」「データ分析」など多岐にわたります。案件のレベルも専門的なスキル・知識がないと難しいものから、低単価で簡単にできるものまであり、レベルや単価に応じて案件を選べます。

Lancers

Craudiaとは

Craudia(クラウディア)」もランサーズやクラウドワークスと同じく、在宅で作業して収入を得られるクラウドソーシングサイトです。「ウェブ/アプリ/システム開発」「ウェブ/モバイル制作」「デザイン」「ライティング/翻訳」「軽作業」「ビジネス/専門/その他」というカテゴリが切られているので、この辺りの案件が多いのかもしれないです。

Craudia

Bizseekとは

Bizseek(ビズシーク)」もランサーズやクラウドワークスと同じクラウドソーシングサイトです。「システム・アプリ開発」「Webデザイン」「グラフィックデザイン」「ライティング」「軽作業」「ビジネスその他」がカテゴリで切られているのでこの辺りの案件が多いのかもしれないです。

Bizseek

Job-Hubとは

Job-Hub(ジョブハブ)」とは、東証一部上場のパソナグループの(株)パソナテックが運営するアウトソーシングサービスのことです。案件には、「Web・モバイル制作」「開発・プログラミング」「デザイン・DTP」「テスト・サイト管理」「セールス&マーケティング」「ライティング・翻訳」「データ入力・加工」「サポートサービス」などあるようです。

Job-Hub

shuftiとは

shufti(シュフティ)」とは、2017年12月現在で登録ワーカー数約36万人、クライアント数約1.5万社のクラウドソーシングサイトです。「事務作業」「ライティング」「ビジネスサポート」「翻訳」「覆面調査」などがナビゲーションにあるので得意なようです。

shufti

TALENTとは

TALENT」とは、さまざまな仕事をインターネットを利用して在宅でできるサービスです。案件の種類としては、「WEBサイトデザイン」「ランディングページデザイン」「テンプレート作成」「ロゴ制作イラスト制作」「キャラクター制作」「名刺・ショップカード・封筒デザイン」「カタログ・パンフレットデザイン」「チラシ・ポスターデザイン」「Tシャツ・プリント」「アイコン・ボタン」「バナー制作」「HTML/CSSコーディング」「FLASH制作」「ウェブシステム」があります。基本的にはランサーズなどと同じタイプのサービスのようです。

TALENT

記事作成(ライティング)を特化して行う副業

インターネットを通じて副業を行うクラウドソーシングのなかで、主に記事作成(ライティング)に特化して行うクラウドソーシングが、以下のサービス名で提供されています。クラウドソーシングとは、「不特定多数の多くの人(英語でcrowd)に仕事の業務委託(英語でsourcing)先をインターネットを利用して募集する」という意味のことです。

Shinobiライティングとは

Shinobiライティング」とは、記事作成に特化したクラウドソーシングサービスのことです。「Shinobiライティング」では記事作成の報酬は、ポイントで支払われます。

Shinobiライティング

サグーワークスとは

サグーワークス」とは、「Shinobiライティング」と同様に記事作成系のサービスのことです。「サグーワークス」の特徴は、記事の仕事の「サグーライティング」とアンケートに回答する「サグーリサーチ」の2種類あることです。

サグーワークス

CROWDとは

CROWD」とは、特定のテーマについての150文字~1,000文字程度の記事をルールに沿って書くことで収入が得られるサービスのことです。記事作成の他にもデータを入力する作業もできます。記事を書くのが苦手という人も副業として収入を得られます。また、指定された施設や店舗の写真を撮って投稿する作業もあります。こちらも指示に従って写真を撮るだけで、ほとんどスキルもいらず収入を得られます。記事作成の副業として紹介しましたが、記事を書くのは少し苦手という人も副業ができるサービスです。

CROWD

REPOとは

REPO(るぽ)」とは、さまざまなキーワードに対して説明文や体験談、感想文などの記事をインターネット上で作成するサービスのことです。一般的にはクラウドソーシングサービスでは、書いた記事が採用されない場合、どこが悪いのかがフィードバックされません。しかし、「REPO」では、どこが悪かったのかが教えてもらえるので次回の記事作成時に参考にできます。また、基本的に同じ案件に何度でも参加できるので得意な案件を行うことで簡単に収入を得られる副業ができます。

REPO

ポチタマライターとは

ポチタマライター」は、犬・猫に関する記事を書いて収入が得られるサービスを提供しています。書いた記事が、他のペットを飼っているオーナーに伝わり、最終的には全ての犬や猫をとりまく環境をより良いものにすることを目的としています。愛犬や愛猫を飼って楽しいこと、困ったことを経験していれば、そのことを記事にすることで他に知識がなくても収入を得られる副業ができます。基本の報酬は1記事あたり600円で、写真の有無などの条件を満たすと最大1記事が800円にアップします。犬や猫の食事に関することから、しつけ、遊びなど、犬と猫に関するさまざまな経験を記事にすればよく、簡単に記事がかけて効率よく収入を得られる副業ができます。

ポチタマライター

企業に人材を紹介・推薦することで行う副業

友人・知人や取引先の関係者など知っている人脈のなかに転職したいと思っている人がいれば、その転職を支援することで高額な報酬が得られる副業が以下に紹介するサービスです。このような副業があるということを知っておくだけで高額な収入を得られるチャンスを逃さずに済みます。

SCOUTERとは

SCOUTER(スカウター)」とは、友人・知人で転職したいと考えている人を募集企業に紹介して転職を支援するサービスのことです。人脈の広い人は、「SCOUTER」サービスを利用して副業することで、紹介した転職希望者が転職をすると最低でも15万円の収入を得られます。また、転職者の相談に応じた時間や転職者と食事を行うと時給と食事代が支給されます。人脈だけで副業ができるので効率よく収入を得られます。「SCOUTER」で副業をするには、審査があり合格することが必要です。

SCOUTER

使っていないスペースを活用して行う副業

空きスペースを活用して副業ができることを知っていると手間がかからずに副業ができて収入が得られます。空きスペースがあれば稼げるサービスについて以下に紹介します。

SPACEMARKETとは

SPACEMARKET(スペースマーケット)」とは、会議室、パーティースペース、写真撮影・ロケ撮影スペース、イベントスペース、宿泊利用スペース、楽器演奏スペース。展示会スペース、スポーツスペース、オフィススペース、結婚式スペースなどさまざまな用途に利用できるスペースを簡単に貸し借りできるサービスのことです。2017年12月現在、全国で9014件のレンタルスペースを用途にあわせて利用できます。空きスペースがあればこのサービスに登録することで収入を簡単に得られます。このサービスに頼ることなく自身でもSNSなどで情報発信することで利用者を呼び込めます。収入の鍵は、立地や広さなど物件そのものですが、いかに貸しスペースの雰囲気がよく見える画像でPRできるかも収入に大きく影響します。写真撮影の技術があると収入を増やせます。

SPACEMARKET

akkipaとは

akkipa(あきっぱ)」とは、個人や法人の空きスペースを活用した駐車場を予約できるサービスのことです。駐車場を利用したい人の借りる(予約)手順は、借りたい駐車場を地名・名所・GPSなどで検索して探します。次に予約したい駐車場を選択し、料金、駐車できる時間帯などを確認します。次に予約フォームに入力し、決済方法を選択します。予約が完了すれば、予約完了メールが送信されてきます。有名観光地などで駐車場が込むことが予測される場合など事前に駐車場を確保でき、決済もすませられるメリットや駐車料金が安いことから利用者が増加しているサービスです。空き駐車スペースがあれば、あるいは昼間の一定の時間帯なら車を駐車しないスペースでも、その時間帯だけを限定して貸し出すことも可能です。また、オートバイも対象でオートバイを止める程度のスペースでも空いていれば貸し出すことで収入を得られます。

akkipa

軒先とは

軒先」とは、文字通り家やビルの軒先スペースを「飲食販売」「物品販売」「広告宣伝」を行いたい業者に貸し出すサービスのことです。自宅が人や車の交通量の多い通りに面している、あるいやそのような場所に空き家がある場合などに貸し出すことでスポット的な賃貸料収入が得られます。場所を貸し出すだけで料金や手間がかからず簡単にリスクゼロで収入になる副業です。

軒先

軒先パーキングとは

軒先パーキング」とは、空きスペースを貸し出すサービスである「軒先」を運営している会社が「akkipa(あきっぱ)」と同様なシステムで空きスペースを駐車場として貸し出すサービスのことです。システムはほぼ同様です。空きスペースを登録しておくことで簡単に収入が得られます。

軒先パーキング

DogHuggyとは

DogHuggy」とは、飼い犬のいる家族が、旅行や外出などでペット(主に犬)を一緒に連れていけないときに預けたい飼い主と、犬を預かることに経験があって預かれる人をマッチングさせるサービスのことです。ペット(主に犬)を預けたい人は近くで預かってくれる人を検索してサイト上で支払い決済を済ませられます。ペットホテルに預けることも可能ですが、犬の散歩などをちゃんとしてくれるか不安なときに、このサービスであれば犬好きな人が多数の犬を預からないのできめ細かいサービスを受けられるメリットがあります。料金は犬を預かる人が設定できますが、想定単価は1泊あたり5000〜6000円程度です。趣味と実益を兼ねられる副業です。この副業は空きスペースだけで収入を得る副業と次の隙間時間を利用して行う副業の中間になります。

DogHuggy

隙間時間などを活用して行う副業

多くの人は、隙間時間を無駄に使います。しかし、ちょっとした隙間時間でも副業できることを知っていると収入を得られます。隙間時間を活用できるサービスを以下に紹介します。

UBERとは

UBER(ウーバー)」とは、サービス範囲内のエリアの迎えに来てほしい場所を、スマホを使って地図上で指定すると高級車で迎えに来てもらえるサービスのことです。利用するにはスマホに「UBER」のアプリのダウンロードが必要です。利用者は事前に決済ができるため小銭を準備する必要もなく、行き先も先に告げられるのでわざわざ行き先を言う必要もありません。この「UBER」を使って隙間時間を使って副業ができます。ただし、日本では個人が自家用車でタクシー業務を行うと「白タク」と呼ばれ違法行為となります。そのため、国内では「Uber」はハイヤー、タクシーを使った配車サービスに留まっています。

「Uber」は、「Uber EATS」という料理のデリバリーサービスを初めており、こちらであれば副業として制限なく行なえます。「Uber EATS」は、通常のデリバリーサービスとは異なり、異なるレストランの料理をデリバリーするサービスです。こちらは、車は使用できず自転車か125cc以下のバイクになります。副業としては効率がよく、一般的なアルバイトよりも多く稼げるようです。現在のサービス提供エリアは、都内と横浜の一部に限られています。

Uber

CaSyとは

CaSy(カジー)」とは、一般家庭の部屋の掃除、片づけ、浴槽やキッチンなど水まわりの掃除など掃除全般の代行や、朝食、昼食、夕食などの食事の準備や食材のカットなどの下ごしらえ、食事の作り置き、ホームパーティーの料理の用意などの料理代行、およびそのために必要な食材の買物を代行するサービスのことです。ただし、エアコン、ガスフードレンジなどの専門的な掃除の代行は行いません。現在のサービス提供エリアは関東地方の東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一部、関西地方では大阪府、兵庫県の一部です。家事代行サービスは、少子高齢化で高齢者だけの世帯が多くなり、ニーズが増えています。家事代行サービスで副業は主婦にとってスキルを学ぶ必要もなく簡単に始められるメリットがあります。また、アルバイトよりも高額な時給で働けるために主婦に魅力のある副業になっています。

CaSy

ANYTIMESとは

ANYTIMES」とは、困りごとのある人が誰かに依頼して解決したいことをリクエストすると、そのリクエストを解決できる人が解決して収入を得られるサービスのことです。リクエストは、家事、修理・組立、ペットの世話、子供・高齢者のヘルプ、趣味・習い事、生活相談、引っ越し、料理、美容・ファッション、写真・動画制作、パソコンやアプリの操作などあらゆる分野でどんなことでもできます。これらのリクエストに対して、解決できることがあればそのリクエストに応じて収入が得られます。なかには、家の中の専門業者が行う工事に立ち会うだけで収入を得られるリクエストもあり、時間があれば登録しておくと簡単に稼げる副業ができます。

ANYTIMES

タスカジとは

タスカジ」とは、「CaSy(カジー)」と同様に家事全般の代行、子どもの世話、家の中の収納・整理などを代行するサービスのことです。「タスカジ」では、1回の利用時間が一律3時間、開始時間は原則9時、13時、18時の3パターンとなっているため時間の都合があらかじめつけやすく、また収入も一定金額が見込めるので副業としてある程度計画的に稼げます。ただし、サービス提供エリアは、現在は首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・横浜)の関西圏(大阪府・兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県・神戸)の一部です。

タスカジ

KIDSLINEとは

KIDSLINE(キッズライン)」とは、ベビーシッター業務を提供しているサービスのことです。現時点で全国25の都府県(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・福岡・兵庫・茨城・奈良・京都・群馬・栃木・静岡・長野・青森・山形・福島・富山・石川・山梨・岐阜・三重・島根・広島)でサービスを提供しています。「KIDSLINE」では、サービス提供エリアで0歳から15歳までの子どもの面倒を見ることで収入を得られる副業ができます。好きな時間に自分のペースで働けます。

KIDSLINE

CrowdCareとは

CrowdCare(クラウドケア)」とは、介護保険では利用できない介護保険外(自費)の業務を介護が必要な人に提供するサービスのことです。また、介護保険では要介護認定を受けていないと利用できません。「CrowdCare」は、要介護認定を受けていない高齢者に対して家事や病院への付き添い、危険な高所作業、重い家具などの移動を代行します。そのほか、介護で忙しい家族の仕事の代行も行います。「CrowdCare」での副業には、病院の通院の付添いや院内で介助、外出・余暇の付添い、見守り・話し相手、家事代行などがあるので介護の知識がなくても収入を得られます。

CrowdCare

ブログなどで商品の販売・広告を行う副業(アフィリエイト)

ブログとは、もう説明をする必要がないほど多くの人が行っていますが、簡単に説明するとインターネット上に簡単にホームページが作成できて日記を書いたり趣味の作品を写真にとって公開したりなどができるシステムのことです。ホームページを作成する詳しい知識がなくても最低限のパソコンの簡単な操作ができるだけでブログシステムを利用してホームページが作成できます。

その内容が魅力的だと多くの人がそのホームページを見に来てくれます。そこに企業の商品やサービスの広告を掲載してブログへの訪問者が広告を見たり、商品やサービスを購入すると報酬がもらえるのがアフィリエイトという副業です。アフィリエイトは、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれる会社に会員登録をして、ASP経由で各企業の広告を自分のブログページに掲載します。ブログを見に来てくれる人が興味を持ちそうな商品やサービスの広告を載せることで効果的に収入を得られます。ブログを作成するのもASPへ登録して広告を掲載するのも無料できるので初期投資の負担がなくできます。商品を販売するのも在庫を持つことなく行えます。以下に主なASPについて4社を紹介します。

なお、ブログを無料で作成できるサービスには、「ライブドアブログ」「FC2ブログ」「Seesaa」「JUGEM」「はてなブログ」「楽天ブログ」「忍者ブログ」などがあります。

A8ネットとは

A8ネット」は、ASPのなかで会員数、広告主数の両方が最大規模のASP業者です。東証の一部上場業からあまり知られていない企業まで多くの会社の商品やサービスの広告を掲載できます。ブログの審査がないので誰でもすぐにアフィリエイトが始められます。また、ブログ訪問者が商品やサービスを購入しなくても広告をクリックするだけで報酬が得られる広告も豊富にあり、低収入ですが収入は得やすいのでまずアフィリエイトをするときにはおすすめのASPです。ただし、ブログを見に来てくれる訪問者がいないと収入につながらないのでブログを魅力なる内容にすることが重要です。

A8ネット

バリューコマースとは

バリューコマース」は、日本で最初に設立(1999年)されたASPでです。広告主には大手企業も多く信頼性の高いASPのため初心者でも安心して利用できます。A8.netと並んで利用したいASPですが、ブログの審査があり内容の薄いブログは審査に落ちる可能性があります。1回落ちてもブログを充実させて再審査を申し込めます。

バリューコマース

リンクシェアとは

リンクシェア」は、楽天と三井物産が大株主のASPです。有名企業の広告主も多く、また商品をキーワード別に検索できたり、サイト内容に合わせて自動的に広告をマッチングできたり、デザインなどを選べる管理画面が用意されています。アダルト系や公序良俗に反するサイトは排除されており安心して利用できます。楽天が運営する楽天アフィリエイトへアフィリエイトシステムを提供しています。ブログ審査があります。

リンクシェア

JANetとは

JANet(ジャネット)」は、大手クラスのASPです。広告をクリックするだけで収入になるクリック報酬型の広告単価が他のASPよりも高額な広告があります。その他、他のASPにない広告があること、金融系広告に強い、報酬の振込手数料が無料、ローテーションバナー(ランダムで複数広告を表示)機能がある点が特徴のASPです。ブログ審査があります。

JANet

まとめ

インターネットを利用して趣味、特技、知識、ノウハウなどを活かした副業がいろいろなサービスで提供されています。知らないと副業で収入を得られるチャンスを逃します。いろいろな副業があることを知って自分に適した副業で収入を得られるようにしてください。