働き方改革についての9冊のおすすめ本を紹介

働き方改革の本は政府の働き方改革についての説明や、一般的にどのように働き方改革をしていけば良いかだけでなく、働き方改革を実践している企業の実践方法についての本もあります。自分の知りたいことに合わせて本を選んでみましょう。

1.アクセンチュア流 生産性を高める「働き方改革」

アクセンチュアは総合コンサルティング会社として有名ですが、独自の働き方改革を行っています。その中身ついて紹介されている本です。コンサルティング会社などに勤務していて、アクセンチュアがどのように働き方改革を実現したのか、その実践方法に興味のある方にはおすすめです。

2.働き方改革 個を活かすマネジメント

働き方改革の委員も務める大久保氏の共著ですので、政府がどのような意図で働き方改革を行っているのかも理解できます。中でも、「長時間労働の防止や、多様な人材の活用といった「働き方改革」を具体的にどのように進め、職場に根付かせていけば良いのか」について、専門家たちが「職場のマネジメントと、人材のケアという2つの軸から解説」している本です。政府の働き方改革について知りたい人、さらにそれをどのように実践すべきか学びたい人にはおすすめの本です。

3.御社の働き方改革、ここが間違ってます! 残業削減で伸びるすごい会社

働き方改革実現会議で有識者議員を務めた白河氏が書いた本であり、実際にどのような働き方改革が行われているのが知るのには最適な本です。働き方改革によってむしろ現場が混乱している会社も多い中、真の働き方改革とは何かを説明している本です。筆者にとって真の働き方改革とは「会社の魅力化プロジェクト」であり、「「昭和の活躍モデル」からの脱却」だと述べています。働き方改革でむしろ働きづらくなったと思う方は必読の書でしょう。

4.RPAの威力 ~ロボットと共に生きる働き方改革~

人工知能の進化によって、これからはロボットとの共生は欠かせません。ロボットをどのように活用するかはとても重要なテーマでしょう。この本はロボットと共に働く先進的な企業が8社紹介されています。ロボットとの働き方について興味がある方にはおすすめです。

5.「働き方改革」の不都合な真実

残業時間を減らすなどの働き方改革は皆さん賛成するわけですが、そこには副作用もあります。この本はその副作用について説明するだけでなく、「低成長社会、労働力人口の減少など状況が変動する中で、日本はどのようなビジョンを持ち、私たちは理想と現実のはざまでどのように働き方を考えていけばよいのか」が議論されている大変面白い本です。働き方改革の負の面も知りたいという方にはおすすめの本でしょう。

6.働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

駒崎氏と言えば共働きやひとり親の子供たちをサポートする活動で有名です。待機児童の問題についてもさまざまな提言をされています。その駒崎氏が提案する働き方についての本です。本書は「誰よりも「働きマン」だった著者がどのように変わったか、そして仕事と共に家庭や社会にも貢献する新しいタイプの日本人像を示す」ことを目的にしています。新しい働き方に興味がある人は読んでみる価値がある本でしょう。

7.同一労働同一賃金の衝撃 「働き方改革」のカギを握る新ルール

働き方改革は長時間労働の是正だけではありません。非正規と正規の区別を無くすというのも働き方改革の大きなテーマのひとつに
なっています。その中で中心になるのは「同一労働同一賃金」です。この本は「複雑な問題をはらんだ同一労働同一賃金をさまざまな角度から解説するとともに、導入する際はどのようなステップを経るべきかについても、踏み込んだ検討」していますので、会社を経営している方だけでなく、社員として働いている方も今後の議論の流れを知っておくためにもおすすめの一冊です。

8.これからのSierの話をしよう エンジニアの働き方改革

SIerとはシステムインテグレーションをしている業者であり、SEに対してコンサルティングがメインの人たちのことを指します。この本は「SIerに所属する多くのエンジニアに向けて、「これからのSIerのあるべき姿」を開発者出身の経営者である著者の視点から解説して」おり、多くの課題がよく分かる本となっています。エンジニアの人は読んでおいて損はない一冊でしょう。

9.職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

この本は職場のよくある問題がなぜ起こるのか、その原因と全体像を図解を用いて説明していますので、大変わかりやすいです。「いま日本の多くの企業で取り組んでいるのは「制度」と「個人スキル」の強化のみ」であり「その2つが個人に依存している状態で」、「これを組織の問題としてとらえて,解決するにはどうしたらいいか」が紹介されています。図解で紹介されているので大変分かりやすい一冊となっています。

働き方改革についての知識をしっかりと身につけておきましょう

働き方改革は今後あらゆる企業で実施されていきます。そのためどのような改革がされるのか知っておく必要があるのは間違いありません。今後、どのような改革が進められるのか、また、どのような問題があるのか、個々の労働者がどのような努力をすべきなのかなど、しっかりと勉強しておきましょう。

記事作成/ジョン0725