「〇〇の秋」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?2014年にlivedoor Newsで行った調査では、以下の結果となりました。(ついに決定! ◯◯の秋といったら何? 2014年9月6日 http://news.livedoor.com/article/detail/9225189/

1位 食欲の秋 57.0%
2位 スポーツの秋 14.0%
3位 読書の秋 12.0%
4位 行楽の秋 9.6%
5位 芸術の秋 6.2%

読書にあまり人気がないのには、「本を読むなら、なにか学ばなくてはいけない」といった、義務感や気負いが出てしまうのが一因になっているかと思います。

社会人になってビジネス書を読むことが増えると、学ぶという姿勢で本を読むことが習慣化してしまいますが、本来、読書はエンターテインメント。娯楽の一種なのです。そこで今回は、肩の力を抜いて楽しめる5冊をご紹介。連休の一日を、読書をしながらゆったり過ごしてみませんか。

一度は味わってみたかった!ジョブズが惚れ込んだ寿司

ジョブズの料理人
寿司職人、スティーブ・ジョブズとシリコンバレーとの26年


10年間、ほぼ毎日同じ服を着ていたと言われる、Apple創業者のジョブズ。そんな彼が惚れ込んだ寿司職人・佐久間さんのお店でも、注文は毎回同じ。トロ5つ、ハマチ5つだったそうです。
数あるジョブズにまつわる本の中でも、こうした他には見られないエピソードがあるほか、佐久間さんがアメリカで本格的な寿司を広めていくという起業ドラマが丁寧に描かれており、一冊で2つの味を楽しむことができます。

著者:日経BP社出版局 編、外村 仁 序文
出版社:日経BP社
出版日:2013年12月9日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/142

この世に、くだらないものなんて、ない。

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。
東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦


ミドリムシ(学名:ユーグレナ)から生み出される59種類もの栄養素があれば、世界の食糧、地球温暖化、エネルギー問題は一気に解決できるんじゃないか―そんな気づきから東大発のバイオベンチャー立ち上げ、会社設立、マザーズ上場と、順風満帆に見える裏側に秘められた起業ストーリー。
目の前にある小さな可能性を見つけること、また、その可能性を信じることの大切さが感じてもらえると思います。

著者:出雲 充
出版社:ダイヤモンド社
出版日:2012年12月18日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/266

現代を生き抜くサバイバル術は、カラスに学べ?!

カラスの教科書


ゴミを荒らしまわったり、なんとなく不吉な感じがしたり。そんなイメージのあるカラスも、著者に言わせれば「こんなにカワイイ鳥はいない」とのこと。
この本を読んだからといって、カラスが好きになるという保証はありません。ですが、どんな場所でもほどほどの成功を収められる、カラス流の処世術は一考の価値ありです。

著者:松原 始
出版社:雷鳥社
出版日:2012年12月19日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/226

見返りがなくても弱者を助け続ける。その熱意はどこから生まれるのか?

国境なき医師団 終わりなき挑戦、希望への意志


国境なき医師団(MSF)には現在、2万7000人のスタッフが在籍し、60カ国以上で医療行為を行っています。本書は、「自分が行かなければ変えられない世界がある」という信念にもとづいて活動している彼らの姿を克明に綴ったドキュメンタリーです。
なんとなく仕事に打ち込めない、夢中になれることがない、という悩みがなんと贅沢なことなのか、という気づき、そして、自分の人生について考えるきっかけを与えてくれます。

著者:レネー・C・フォックス 著、坂川 雅子 翻訳
出版社:みすず書房
出版日:2015年12月24日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/740

35年間変わらず10円!うまい棒の秘密を徹底解剖

うまい棒は、なぜうまいのか? 国民的ロングセラーの秘密


誰もがきっと一度は食べたことのある「うまい棒」。現在は15種類以上の味があり、1日に200万本が製造されています。そんな国民的ロングセラーの秘密を解き明かしていくのが本著。誕生秘話から真ん中に穴が空いている理由、台湾で一番人気の味は?など、うまい棒のすべてがわかる一冊です。
もちろん、駄菓子メーカーらしく本にも遊び心がいっぱい。子どもや友人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

著者:チームうまい棒 著、株式会社やおきん 協力
出版社:日本実業出版社
出版日:2014年9月30日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/300

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスOpen Researchを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。