企画やマーケティング、商品開発など、アイデアや想像力を活かせるクリエイティブな仕事をしたい!そう思って、今の仕事や会社を選んだのに、営業で既存顧客を訪問したり、資料作成などの雑用ばかり。

こんなはずじゃなかった・・・という方におすすめしたいのが、今回ご紹介する5冊の本。
イノベーションを生み出すノウハウから、CMプランナーの仕事術まで、クリエイティブに必要なスキルを身につけられる本を集めてみました。

さあ、これであなたもクリエイター!今の仕事が、ぐっと楽しくなること間違いなしです。

“みんなと同じ”でなくていい

突き抜けた人材 “異能ベーター” ネスレ、トヨタ、DeNA


人とは違う発想ができ、しかも行動に移せるからこそイノベーションは起きる。本書ではそうした突き抜けた人材を「異能ベーター」と呼んでいます。
さらに、この異能ベーターは社内の”異端児”であることが多いのだとか。彼らがどのようにイノベーションの種を見つけ、変革を実現していくのか―ネスレ、トヨタ、カルビー、DeNAなど多彩な事例が紹介されており、イノベーションのバイブルとして最適です。

著者:川又英紀、山端宏実、加藤慶信 著、日経情報ストラテジー 編集
出版社:日経BP社
出版日:2015年3月20日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/457

営業だって、事務だって、クリエイティブにできる

すべての仕事はクリエイティブディレクションである。


著者は、電通のクリエイティブのトップであり、日本を代表するクリエイターの一人。というと、広告業界だけに向けた本だと思われるかもしれませんが、そうではありません。
「クリエイティブ・ディレクション」とは、課題を明確にし、アイデアで課題を解決するための方法論のこと。つまり、どのビジネスにも応用可能なスキルなのです。スタートアップのビジネスデザインから大統領選挙のキャンペーンの見せ方まで、今後、必須のスキルを身に付けてみませんか。

著者:古川 裕也
出版社:宣伝会議
出版日:2015年9月5日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/665

個人のアイデアひとつで成功できるチャンス!

「0から1」の発想術


iPhoneやGoogle、Amazonなど、国や企業の枠組みを越えた個人のアイデアから生みだされる商品やサービスが世界を変えていく時代に必要なスキルとは、「0から1」を生み出すことだと大前氏は言います。
とはいえ、トヨタ式の”カイゼン”が得意な日本人にとっては、不慣れな領域。本著で紹介している15の発想法とケース・スタディが、イノベーションを生み出す力を後押ししてくれるはずです。

著者:大前 研一
出版社:小学館
出版日:2016年4月11日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/790

日本人は世界一クリエイティブだ!

クリエイティブ・マインドセット
想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法


5カ国の約5000人を対象に、もっとも創造性がある国を尋ねた調査では、「日本」という回答がもっとも多かったそうです。ですが多くの日本人は、自分のことをクリエイティブとは思っていないはず。
それはなぜなのか?著者によると、クリエイティブの要素のひとつである「自信」がないのでは、とのこと。そんな日本人に向けて、自信と行動する勇気を与えてくれる本です。

著者:デイヴィッド・ケリー、トム・ケリー著、千葉 敏生 翻訳
出版社:日経BP社
出版日:2014年6月24日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/236

話し上手じゃなくても、ノリがよくなくても、アイデアはつくれる!

CMプランナー福里真一が書きました
困っている人のためのアイデアとプレゼンの本


みなさんはCMプランナーに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?ノリがいい?アイデアがぽんぽん出てくる?・・・中にはこんな人もいるかもしれませんが、著者の福里さんは、自他ともに認める「電信柱の影から見てる」タイプ。
しかし、そんな彼が生み出すCMといえば、サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」など、みんなが知っているものばかり。ユーモアとに溢れたCMがどのように作られるのかなど、福里さんの脳内ワールドを覗いてみませんか。

著者:福里 真一
出版社:日本実業出版社
出版日:2014年6月19日
詳細はコチラ→https://www.flierinc.com/book/278

記事作成:宮本 雪

本の要約サイト フライヤー

本連載は、1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト「flier(フライヤー)」の記事をもとに再構成したものです。

フライヤー

ノマドジャーナル編集部
専門家と1時間相談できるサービスX-bookを介して、企業の課題を手軽に解決します。業界リサーチから経営相談、新規事業のブレストまで幅広い形の事例を情報発信していきます。