カナダのモントリオールに住むギタリストのライルさんが、ギター講師としてお金を稼ぐ方法を紹介しています。カナダ人もアメリカ人と同様に音楽大好きな国民ですが、ギターを学びたいという人(特に少年や青年達)が、それなりにいるようです。今回はライルさんから学んでみましょう。

■絶対の条件はギターが上手い事

ギター講師としてお金を稼ぐ絶対の条件は、自分自身ギターが上手である事です。ギターを学び始める人は、特定のギタリストに影響されたという人が多く、そのギタリストの特定の曲を弾けるようになりたいという強い願望を持っています。ヴァン・ヘイレン、スティーブ・ヴァイ、ジョン・メイヤー、ポール・ギルバートといった憧れのスーパーギタリスト達の代表的なフレーズを、生徒がリクエストしたらすぐに即興演奏出来るくらいの腕がないと生徒が納得しません。逆に、「あの先生はどのギタリストのどんな曲でもすぐに弾ける」となると、生徒の絶大なる信頼を獲得出来ます。

 

上手い人から教わりたいというニーズは万国普遍のようです。あなたがギターの達人であれば、道半ばまで進んだも同然だそうです。

■生徒を集める方法

ギター講師としてお金を稼ぐには生徒を集める必要があります。初めてギター講師としての活躍を始めたのであれば、まずはウェブサイトやブログを立ち上げ、生徒を募集しましょう。自分のプロフィールと実績、使用しているギターの種類、レッスン料金、レッスン部屋の写真などを載せると効果的です。掲載する自分の写真は、実際に使っているギターを持っている姿のものが良いでしょう。

 

FacebookTwitterGoogle+などのソーシャルメディアや、クレイグリストと呼ばれる掲示板サイトなどでも宣伝しましょう。さらに地元の学校や公共施設などで連絡先を書いたポスターを貼って宣伝しましょう。友人や知人にもギター講師の仕事を始めた事を宣伝し、生徒集めに協力してもらいましょう。

 

生徒が集まって来たら彼らとの信頼関係を築きましょう。彼らの上達に役立つための最適な教本を用意し、レッスン部屋も快適に練習出来る環境を整えましょう。なお、長期に渡って習い続ける生徒がいる一方、少なくない数の生徒が、上達するために必要な練習量を悟って途中で投げ出してしまいます。よって、新規の生徒獲得は常に行う必要があります。

■気になる、稼げる金額は?

ギター講師として稼げる金額ですが、講師により幅があります。一般的なギターレッスンの長さは30分から90分ですが、ライルさんの場合、1時間レッスンで40ドル(カナダドル、約3,600円)を、30分レッスンで25ドル(約2,250円)をチャージしているそうです。仮に1時間あたり40ドルで週に5人の生徒を教えるとすると、週の収入は200ドル(約18,000円)、月の収入は800ドル(約72,000円)になります。なお、ライルさんは生徒獲得の戦略上、地元のギター講師相場である1時間あたり55ドル(約4.950円)よりも安めの料金を設定しているそうです。

 

ギター講師として単独で食べて行くのは難しいので、ライルさんは演奏家やブロガーとしても活動し、そちらからも収入を得ているそうです。ギター講師として活動を開始して6年が経過したというライルさんは、ギター講師として収入が得られるようになったという事もさることながら、自分の生徒達が「クレイジートレイン」(オジー・オズボーンの名曲。今は亡き伝説のギタリスト、ランディー・ローズの名ソロ演奏で有名な曲)や、「スイート・チャイルド・オブ・マイン」(ガンズ・アンド・ローゼズの代表作。独特のギターフレーズが有名)が弾けるようになり、瞳を輝かせて喜んでいる姿を見るのが大好きなのだそうです。

 

ギター講師の仕事は、お金を稼ぐ喜びと共に、教える喜びも味わえる仕事のようです。

 

参考サイト

http://makemoneyyourway.com/side-hustle-series-guitar-teaching/

 

記事制作:

ジャパンコンサルティング合同会社

代表 前田健二