そもそもフリーランスモデルって何?

女性のモデルに限らず、メンズモデル・外国人モデルの活躍の場が広がっています。その中でも、最近は事務所に入らずにフリーランスのモデルとして活動している方が多いこと、知っていましたか?

フリーランスの意味は、特定の企業や団体に専従しないという意味です。少し前であればモデルとして活躍するためには特定の事務所に入ることが一般的でした。この頃フリーランスのモデルが活躍している背景についても後述していきます。

フリーランスモデルの年収・給料はどのくらい?

フリーランスモデルの年収は、どのくらいなのでしょうか?

一口にフリーランスモデルと言っても、売れっ子モデルから駆け出しモデルまでさまざまです。もともと事務所に所属していて、名前が浸透した頃に独立した有名モデルの場合は、年収1,000万円を超えることもあるでしょう。

一方、これから仕事を増やしていこうという無名モデルの場合は、報酬ゼロからスタートとなります。読者モデルも雑誌によっては無給のことも多いようです。売れっ子読者モデルの場合、月収50万円を稼いでいる方も。

フリーランスモデルが増えている2つの理由

①事務所に所属しなくても仕事ができるようになった

フリーランスで働くモデルが増えた背景には、事務所や雑誌社に所属しなくても仕事ができるようになったことが大きく関係しています。昔はモデルと言えば専属事務所に所属し、事務所から仕事を振られるスタイルが主流でした。

最近は特定の事務所に所属せず、複数の会社にモデル登録しておいて、仕事の依頼が来たときに自分でスケジュールを調整するフリーランスが増えています。

②インターネットメディアの普及で発信しやすい環境に

インターネットメディアが成熟し、今では誰もが写真をアップでき、動画配信を行える時代。自らメディアを立ち上げて自分を売り込んだり、YouTubeチャンネルを立ち上げて人気を得ているフリーランスモデルもいます。

知名度が上がれば、クライアントにモデルとして自分を売り込むことも容易で、仕事に繋がりやすいのです。

フリーランスモデルになるには?活躍の場は?

読者モデルに応募し、雑誌モデルになる

フリーランスモデルになるための第一歩は、雑誌の読者モデルになること。事務所に所属しているモデルや芸能人も含め、読者モデルを経由して有名になったモデルは非常に多いですよね。

読者モデル自体は無給の場合が多いですが、大切なのは人脈づくりです。雑誌のスタッフと知り合いになり、企画に呼んでもらえるようになれば実績が増えていきます。

養成スクールや専門学校に行く

タレント養成スクールやファッションモデルを目指す専門学校に通い、モデルの素養を身につける方法も。ウォーキングの仕方やメイクのポイント、オーディション必勝方法など、実践的なスキルが身につきます。

第一線で活躍している本物のモデルが講師だったり、オーディションの情報が豊富に入ったりというメリットたくさんあります。

オーディションに応募する

ミスコンテストやモデルグループの募集など、さまざまなオーディションが開催されていますので、積極的に参加しましょう。オーディションに入賞すれば、モデル業界の関係者から注目され、個別に仕事が舞い込んでくることもあるでしょう。

「Deview-デビュー」「オーディションプラス」のような、モデルオーディションの情報が検索できる便利なサイトもあるので、ぜひ登録することをオススメします。

フリーランスモデルの仕事・依頼の見つけ方

モデル登録サイト・マッチングサイトに登録する

フリーランスモデルとして活躍したいのであれば、モデル登録サイトには必ず登録しましょう。「カワコレ」「モデルタウン」などたくさんのサイトがあります。

女性モデル以外に、男性モデルも登録できるのが「TOKYO MODEL AGENCY」。ハーフモデルや外国人モデルが登録できる「クラウドキャスティング」もあります。

モデルを探しているクライアントは、このようなサイトでモデルを探すため、できるだけ多くのサイトに登録することが仕事につながるポイントです。

動画配信の番組などを活用する

フリーランスモデルの活躍の場として注目されているのが、動画配信番組。YouTubeやツイキャス、SHOWROOMなどの動画配信サイトが急激に成長し、どの番組も、番組に出てくれる人材を探しています。

番組の制作費を抑えるために、フリーランスのモデルを募集している番組も多いので、こういった番組に狙いを定めて営業をかけていくのもよいでしょう。

自分のやりたいように仕事できる自由な働き方

フリーランスは、自分で仕事を探し、スケジュールを管理し、経費も自ら計算しなければならない大変な仕事です。しかしそれ以上に、自分の好きなように仕事を進められる自由な働き方ができるメリットが大きく、増えている働き方のひとつ。

しっかりとセルフブランディングをして、自分にしかないアピールポイントを見つけて、モデルの仕事を獲得していきましょう。