未経験でもフリーランスになることは可能?

未経験・初心者でも、エンジニア・デザイナー・ライターなどのフリーランスになることはできます!そこには、未経験OKの理由が隠されているんです。

職種ごとに、なぜ未経験でもフリーランスになれるのか、解説していきます。

人材不足のため未経験でもOKな職種

IT業界は深刻な人材不足のため、未経験からでもエンジニアになれます。IoTや人工知能、SNSサービスの台頭で、たくさんのエンジニアが必要なのに人手が足りていないのです。企業は人手不足を解消するため、未経験採用枠を拡大させています。

社内で足りないリソースを補うため、派遣やフリーランスの手を借りて仕事を回している企業がほとんど。しっかりと勉強し、プログラミングの知識を身に付けさえすれば、誰でもフリーランスとして活躍していくことが可能です。

センスが良ければ未経験でもOKな職種

グラフィックデザイナーやフォトグラファー、イラストレーターなどの職種も、未経験でもフリーランスを目指せる職種になっています。完成物に対価が支払われるため、納品物のクオリティが高ければ、経歴や実績は問われません。

今までに作った作品をポートフォリオとしてまとめ、気に入ってくれるクライアントがいれば、仕事をどんどん増やしていける、センスが問われる職種です。

クラウドソーシングで未経験OKの案件がある職種

Webサイトに掲載する文章を書くライターの仕事、WordPressでサイトを更新・編集する仕事などは、クラウドソーシングで未経験歓迎の案件がすぐに見つかるので、未経験からでもフリーランスを目指しやすい職種。

未経験OKの仕事をこなしていくうちに過去実績が増えていくので、実績がある程度たまったら、経験者優遇の単価の高い仕事に移行していくこともできます。

未経験でフリーランスのエンジニアになる方法!

深刻なエンジニア不足だから案件はたくさん

現在深刻的なエンジニア不足に陥っているIT業界は、全職種と比較しても圧倒的に求人倍率が高い水準が続いています。業界としても、まったく知識のない初心者を育ててでもエンジニアを確保したいという動きに向かっており、意欲さえあれば参入しやすい職種です。

独学やセミナーでプログラミングの知識を身につける

未経験OKといっても、スキルなしで雇ってくれるクライアントはいません。フリーランスは即戦力として採用されるからです。

まずは独学やセミナーでプログラミングの知識を身につけていきましょう。短期集中型のエンジニア養成プログラムも数多く開催されているので、自分に合った講座を選び、技術の習得をオススメします。

エンジニア専門の案件獲得サイトに登録する

プログラミングのスキルを身に付けたら、エンジニア専門の案件獲得サイトに登録し、少しずつ案件をこなしていきましょう。具体的には「レバテック」「ポテパン」などのサイトです。

フリーランスエンジニアの場合、スキルや経験、そして仕事の評価が報酬に直結します。多くの案件をこなしていけばいくほど、高単価の案件を得られるでしょう。

詳しくは『案件選びが重要!フリーランスエンジニアが見るべき9つの紹介サービス』をご覧ください。

未経験でデザイナー・イラストレーターになる!

センスがあれば、未経験でもOK!

クラウドソーシングなどの案件獲得サイトが主流になった現代では、グラフィックデザイナー・イラストレーターなども未経験からフリーランスを目指せる職種。

たとえばLancersなどのクラウドソーシングでは、コンペ方式でデザインを気に入ってもらえれば、誰でも仕事を得ることが可能です。ただし、PhotoshopやIllustratorなどのソフトは必要になるので、用意しておきましょう。

ポートフォリオを作ってアピールしよう

クラウドソーシングで実績を作っていくと同時に、その実績をまとめてポートフォリオを作りましょう。一般的にクラウドソーシングを介した仕事は単価が低めに設定されています。

フリーランスとして活躍していくためには、その実績を元にクライアントに直接営業をかけていき、高単価の仕事を獲っていくことが必要です。

詳しくは以下もご参照ください。

未経験でライターになるには?

クラウドソーシングに未経験OK案件がたくさん!

ライターは未経験でもフリーランスを目指しやすい職種です。クラウドソーシングのサイトを覗くと、さまざまなWebサイトやブログ・SNSにアップする記事を書けるライターの募集が数多く見つかります。

低単価の誰でもできる仕事から始め、徐々に単価を上げていきましょう。文章力や構成力に自信が付いたら、編集プロダクションなどにも登録し、活躍の場を広げていきます。

未経験でも初心者でもフリーランスになれる!

フリーランスになりたいけど未経験ということで二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。「初心者だから」「実務経験ないから」「スキル不足で不安」を理由に、独立を諦めてしまうのはもったいないことです。

誰も最初は未経験からのスタート。少しずつ実績を作り、スキルアップしていきましょう。