高収入案件を見つけることがフリーランスで成功する近道

エンジニアの方にはプログラミングのスキルには自信はあるけども、開発案件の営業などが得意ではないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなエンジニアの方におすすめしたいのが、案件のマッチング・紹介サービスです。

希望の開発言語、報酬体形などエージェントに伝え、チャレンジしたい案件を紹介してもらいましょう。それでは、各サービスの概要や特色を紹介していきますので、ぜひご自身のスキルにあった優良案件を見つけて下さい。

なお、エンジニア以外の領域やもっと広い意味で考えたい方は以下もご参照ください。

1. レバテック フリーランス

レバテック株式会社が運営している「レバッテクフリーランス」エンジニア案件全般を幅広く紹介されています。2016年にレバテックから案件をもらっている人の平均年収801万円だったことから、高収入が得られる案件が豊富にあることがわかります。
(https://freelance.levtech.jp/guide/detail/10/)

特色として、iOSやAndroidアプリ、Unityを使用してのゲーム開発案件が多く、スマホアプリ開発が得意なエンジニアにおすすめできます。

2. Pe-BANK

Pe-BANKはフロントエンドエンジニアから情報基盤システムの最適化などの熟練SEに向けた案件と開発からテスト・保守まで幅広い案件がそろっています。

もちろんアプリ開発やWebデザイナーの案件もありますが、生産管理システムや情報基盤システムの最適化といった案件が充実し、報酬額も月に150万円前後と高待遇のものが多いマッチングサービスです。

大規模システムの最適化など、新規に組み上げるのではなくシステム評価・改善が得意な方はもれなくチェックしておくといいでしょう。

3. flexy

flexyは株式会社サーキュレーションが運営するエンジニア・デザイナー向けの案件紹介サービスです。特徴としては、週1回自宅勤務といった豊富な案件を紹介がある、また勉強会のイベントなどを定期開催されています。フリーランスの方にとって、人との出会いや学ぶ機会が意外と少なくなるため好評です。

4. クラウドテック

クラウドテックはクラウドソーシングで有名なクラウドワークスが運営するエンジニア専門の案件紹介サービスです。特徴としては、エンジニアだけでなくデザイナー・マーケティングなどのクリエイティブ案件もあること、そしてエンジニアにとっては言語別で案件が選べるようになっております。

5. ITプロパートナーズ

株式会社ITプロパートナーズは「IT起業家やフリーランスの自立を支える」というビジョンのもと設立されたサービスです。インターネット業界の有名企業がクライアントとして利用している実績があります。

6. geechs job

geechs jobはスマホ向けのソーシャルゲームやブラウザゲームのWeb開発案件が豊富なマッチングサービスです。多くの案件でHTML5とCSS3、JavaScriptが技術要件になっているので比較的気軽にエントリーできる案件が多いのが大きな強みです。

もちろん、RubyやPHP、Pythonなどの言語も習得していれば常時200以上の案件から選べます。報酬も月50万〜80万円前後の案件が多く、ゲーム系Webアプリなど求められる技術量が多い案件では100万円以上の案件もよく掲載されています。

7. ポテパン

ポテパンはWeb開発案件が豊富なマッチングサービスです。HTML5/CSS3とJavaScriptを基本に、PHPやRuby、Pythonでの開発案件がとても多く掲載されています。週2日からという他にはない短時間案件も多いので掛け持ち案件を探しやすいですね。

メイン案件に余裕があり、合間にできる案件を探している人にはぴったりのマッチングサービスです。

8. BITA制作パートナープログラム

BITA制作パートナープログラムは、同社のWeb開発やフロントエンジニア案件を担当するフリーランスを募集するプログラムです。上流から下流までワンストップで受けることが多いので、案件を紹介されると長期間安定して報酬を得ることができるのがうれしいポイントです。

また、担当する案件の多くは一部上場企業がクライアントなので、大きなプロジェクトに関わりたい方にはもってこいのプログラムですね!

スキルレベルに合った優良な開発案件をつかんで高収入を

今回はフリーランスのエンジニアの案件紹介サービスを紹介しました。フリーランスでの収入は優良案件をつかめるか否かで大きく変わります。新しい案件を探している方も、これからフリーランスとして活動を始める方も、複数のサービスを活用し、納得できる案件を見つけ出してください。