ここまで、様々な副業を以下のパターンに分類したうえで、それぞれをじっくり見てきました。

 

【通いの仕事】

1.講師系 2.接客系 3.運輸・肉体系

【リモートワーク】

4.IT・クリエイティヴ系 5.物販系 6.ネットビジネス系(物販以外) 7.財テク系

 

おおむねずべての副業が、上記のどれかに分類されるとは思います。しかし中には、このような枠組みにおさまらない個性的な副業もあるのです。

今回はそうした独特の副業をご紹介しつつ、副業を成功させるコツについて、考えてみたいと思います。

副業のパターン 8.その他

ここからご紹介する副業は、きわめて個性的なものです。よって仕事として一般的ではなく、多くの人にとって参考にできるものとは言いがたいでしょう。

それでも以下に列記した副業の中には、「こんなものも副業になるのか!」という、新鮮な発見もあると思います。そこから、副業・仕事に対する新しい視点を得ることもできるでしょう。

 

また、これらの個性的な副業たちは一見バラバラのようでいて、実は共通点があります。

たとえマイナーな仕事でも、長続きする副業は以下のどちらかの要素があるはずです。

 

・楽しいことを仕事にできる

・隠れたニーズに応えている

 

こうした特徴があってこそ、仕事は長続きしますし、確実な収益にもつながります。

いまから具体的に見ていきましょう。

「楽しいことを仕事にできる」副業

あまった時間を使い、好きなことをしながらお金を稼げたら、そんなに理想的な話はないですよね。

あなたの趣味・特技によっては、それが現実になることだってあるんです。

たとえば、楽しいことを仕事にできる例として、以下のようなものがあります。

・占い師

特に女性には、占いが大好きな方も多いでしょう。占いを愛好するあまり、自ら占術の勉強をして、占いができるようになる人もいます。

そんな方にとって、占い師のアルバイトはとても面白い仕事かもしれません。お店で働く場合も、自分の都合とマッチングが上手くいけば、副業でも仕事をすることができます。また、最近流行の「メール占い」(メールで鑑定結果を送るスタイル)であれば、好きな時間に、好きなだけ案件をこなせます。

もっとも、たとえ占いが好きな人であっても注意すべき点はあります。趣味で自分を占うことと、仕事として他人を占うことは、大きな違いがあります。占い師の言葉ひとつで、お客に大きな影響を与えてしまうこともあるので、言葉は慎重に使わなくてはいけません。

・パズル作家

いろんな雑誌に載っている「クロスワードパズル」は、地味ながら根強い人気があります。このクロスワードを専門に作ることで、稼いでいる人もいます。だれにでも作れるものではありませんが、ノウハウを身につけた人であれば、楽しみながら稼ぐことができるでしょう。

ただしこの仕事を継続的にやろうとするなら、パズルに時事的なワードを埋め込むため、ニュースなどは常にチェックしておかなくてはいけません。

・プラモデル制作

これまた、好きな人にはたまらない作業でしょう。素人では作れないマニアックなプラモデルなどを、本人に代わって制作する仕事です。もっとも、いくら完璧に制作したところで、完成品は依頼主に送らなくてはいけません。

・出張ホスト・レンタル彼女

近年、普及してきているビジネスです。文字通り、お客様の彼氏・彼女の代行をして、デートをしたり、パーティーに同伴したりする仕事です。初対面の人ともすぐに打ち解ける、社交的な人であれば、上手く仕事をこなせるかもしれません。仕事中の食事代などはお客が持ってくれることがほとんどなので、その点もお得感があります。

とはいえ、男女間のトラブルを招かないよう、言動には気をつける必要もあります。

「隠れたニーズに応える」副業

世の中のニーズさえあれば、仕事は発生します。中には「こんなことが仕事になるの?」と、ビックリするものまであるのです。

・モーニングコール代行

たしかに、朝が弱い人のニーズはあるでしょう。ただし、自分が寝坊してお客に電話ができなかったら、元も子もありません。朝が強く、確実に起きられる人向けの仕事です。

・結婚式の代理出席

新郎新婦にとって、結婚式に招く友人が少なければ、それはあまり人に見られたくないものです。よって式場のにぎわいを演出するため、新郎新婦の友人のフリをして式に行く……という仕事も生まれるわけです。

結婚式は基本的に休日が多いので、副業としてはスケジューリングは簡単な部類でしょう。ただし、絶対に代理出席だとバレてはいけないので、言動には注意が必要です。

・お墓参り代行

「お墓参りぐらい、自分で行けばいいのに」と思ってしまうかもしれませんが、なかなかそうもいかない人もいるのです。故郷のお墓と遠くはなれた場所に住んでいれば、そう頻繁に訪れることはできません。そこで代行者にお墓参りをしてもらい、お墓を清掃してほしい……というニーズも生まれるのです。

・髪の毛販売

これはもはや「仕事」とは言えませんが……髪の長さや髪質によっては、カットしたものが高額で売れます(カツラなどに使われるためです)。

上手くいく副業のポイント

以上見てきたように、世の中にはいろんな副業があるのです。

そしてどんな副業であれ、上手くいく仕事にはポイントがあります。

「本人が楽しめる」「市場のニーズがある」

こうした条件がそろっている副業こそ、長期間続けることができ、収入にもつながるのです。

 

記事制作/欧州 力(おうしゅう りき)