身につけた英語のスキルを利用して、副業をしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。英語を使った仕事の種類は様々ですが、在宅で、隙間時間にできる仕事は多くあります。ここでは、英語を使った副業の仕事の種類と、その求人の見つけ方についてご紹介していきます。

英語を使う仕事の将来性

英語を使用する副業での仕事は増加傾向にあります。通販サイトで海外からでもショッピングができるようになり、英語を使用した問い合わせ対応などが増加しています。また2020年に東京オリンピックが開催されることで海外からの観光客が増えるため、英語の需要はさらに高まっていくと考えられます。

これから増えていく英語の仕事をチャンスとして考え、自分の英語スキルを活かし副業として収入を得ることを視野に入れる人も多くなるかもしれません。

英語を使う副業の種類

英語での翻訳

英語を使う副業の種類として翻訳業務があります。記事やパンフレット、ホームページの翻訳などがメインで、1回の依頼は500文字程度が平均的です。最初に行う翻訳の質を依頼主が確認し、レベルが高いと判断された場合には依頼文字数と単価が上がり、高収入を得ることもできます。

英語でのメール対応

ショッピングサイトやホテルサイトなどでの海外からの問い合わせに対し、英語で対応する仕事です。できる限り早めの対応を条件として求められる場合もあり、パソコンに長時間張り付いていなければいけない可能性もあります。また、文法などを考えて対応を行っていると時間が遅れるため、高度な英語の知識と処理能力が求められます。

英文の添削

英語で作られた文章の校正を行う仕事です。ある程度英語で作文や論文を書けるクライアントからの依頼のため、ネイティブレベルの人が添削者となります。間違いを正すだけではなく、なぜこの単語を使用してはいけないのか、その単語はどのように使うのが正しいのか、などの説明も必要となるため、ある意味英語の先生のような立ち位置での仕事となります。

英語を使う副業を見つける方法

クラウドソーシングを利用して探す

英語を使う副業を見つける方法の一つとして、クラウドソーシングサービスで探す方法があります。クラウドソーシングサービスというのは、仕事を求めている人がサイト上で登録を行い、その求職者と仕事を依頼する人をマッチングするサービスを指します。サイト上には前述した英語の添削や翻訳、メール対応など、在宅で行える英語を使用した仕事が複数掲載されています。

有名なクラウドソーシングサービスサイトは「ランサーズ」や「クラウドワークス」です。まずはこれらのサイトを見て、どういった仕事が掲載されているかを確認してみると良いでしょう。

販売サイトを利用して探す

クラウドソーシングサービスを利用して探す方法のほかに、販売サイトを利用して英語の仕事を探す方法もあります。販売サイトは、自分のスキルをネット上に公開し、依頼者がそのスキルを購入するシステムのサイトのことです。

英語の翻訳に自信がある場合は、英語の翻訳を得意としている旨と今までの経験を記載し、依頼者がそれを見てスキルを購入すれば、仕事が成立します。自分が持っているスキルを自分で価値付けし、依頼者と単価交渉ができる点がクラウドソーシングサービスより良い点です。

有名な販売サイトは「timeticket」や「ココナラ」です。英語のスキルに自信を持っている人なら、自分が希望する単価で英語の仕事を得られるので良いかもしれませんね。

英語を利用する副業の報酬の種類と報酬目安

成果報酬型

英語を使用する副業の報酬の種類として成果報酬型があります。これは主に、英語での文字起こしや添削、翻訳などの仕事で、起こした文字数や添削した作文の文字数に決められた単価をかけた金額が報酬として支払われるシステムです。

平均的な単価は1文字あたり、2,3円程度。時には、まとめて500文字で1,000円、それ以上の文字数は1文字あたり2,3円という条件が付けられていることもあります。文字数が多くなればなるほど、当然のごとく収入が増えます。また、添削する内容や翻訳の内容が、研究内容や法律関連などの専門知識が必要なものであれば報酬額が上がることもあります。

時給型

成果報酬型の他に、報酬の種類として時給型があります。これは通常のアルバイトと同様で、1時間ごとの単価に働いた時間をかけたものが報酬額として支払われるシステムです。

メールの問い合わせ対応業務など、休みなく頻繁にあるような仕事であれば時給での報酬で支払われる場合があります。メールではなく英語で電話対応するような、コールセンター業務の場合も、時給での支払いとなる場合があります。

時給型の場合成果報酬と異なり隙間時間に行うということは難しく、主業との時間のコントロールが必要となります。

まとめ

英語のスキルを活かし、在宅でできる副業を検討している人向けに、英語を使った副業の種類や探し方についてご紹介しました。

英語の仕事の種類は様々ですし、これから英語を使った仕事は増える見込みです。これらの仕事で効率よくお金を稼ぎたいと考えている方は、今のうちに英語のスキルを磨いておくことも大事です。この記事を参考に、自分に合った副業を探してみてくださいね。

執筆者:柳本 瑠衣

福岡への移住をきっかけに2017年からフリーライターとして活動。マーケティングやフリーランス関連の記事を多数執筆中。その他、子育てをしながらフリーランスとしてインサイドセールスの仕事も行っている。