様々な場所で働くノマドワーカーにとって、なにを持ち歩くのかということは仕事の効率や成果を左右する重要なポイントです。移動時の負担を軽減するためにも、持ち物を選別することは重要なタスクといえるでしょう。ここでは、ノマドワーカー必携の持ち物やあると便利な持ち物について紹介します。なお、東京でノマドワークを具体的にする方法について『ノマドワーカー実践講座〜持ち物、服装から仕事場の選び方などリアルな実践例で紹介』という記事でまとめてますので、合わせてご覧ください。

ノマドワーカーの命!「スマホ」

通話やメール、インターネットを使った情報収集、便利なアプリ、テザリング機能など1台でいろいろな使い方ができるスマホ。スマホは「ノマドワーカーの生命線」といっても過言ではないでしょう。

レスポンスの速さはノマドワーカーの命

通常会社では、総務や経理、営業、技術など仕事をするうえで必要なタスクを分担して行います。一方ノマドワーカーの場合、基本的にその全てを自分で行わなければなりません。

営業活動や仕事の受注、打合せなど、全て自分一人で行うのです。プロジェクトによっては、取引先との密な連絡が必要なケースもあるでしょう。

ノマドワーカーにとって「いつでも連絡が取れること」、「レスポンスが早いこと」は、クライアントからの信頼を得るうえで非常に重要なポイントです。そういった意味においてもスマホは、欠かすことのできないアイテムと言えます。

おすすめはSIMフリーのスマホ

docomoやsoftbank、auといったキャリアで購入したスマホにはSIMロックがかかっており、他キャリアのSIMカードを使うことはできません。一方SIMフリーのスマホにはロックがかかっていないため、SIMカードを差し替えればどのキャリアでも利用することができます。

アップルストアで販売されているiphoneは全てSIMフリーになっていますし、近年はSIMフリースマホをリーズナブルな価格で販売する業者が増えています。

海外での活動を視野に入れている方は特に、SIMフリースマホの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

多くのノマドワーカーに共通する持ち物「パソコン」

一口にノマドワーカーといっても、仕事をする場所や移動方法、業種、仕事内容は実に様々です。しかしパソコンに関しては、多くのノマドワーカーに共通する持ち物といって差し支えないでしょう。

パソコンは様々なノマドワーカー共通の持ち物

近年は、ライターやプログラマー、フォトグラファー、デザイナー、映像クリエイターなど、多くの業種でパソコンを使用しています。

仕事に必要なソフトをパソコンにインストールし使用、必要な資料をダウンロード、紙媒体の資料をPDF化してパソコンに保存など、利用方法は業種によって様々です。

重視すべきはパソコンの重量と厚さ

働く場所を自由に選べるノマドワーカーにとって、荷物の量は非常に重要な問題です。荷物が軽ければ軽いほど移動時の負担が軽くてすみます。また、飛行機を利用する場合は、持込み・預託できる荷物の重要に制限がかかります。

パソコンを選ぶ際は「重量」と「厚み」を必ずチェックしましょう。軽くて薄いパソコンならば移動が快適になり、より充実したノマドワーカーライフを楽しめることでしょう。

小型の記録媒体で大量のデータをコンパクトに持ち歩く

ノマドワーカーの皆様におすすめしたい持ち物のひとつに、USBメモリやSDカードといった、小型の記録媒体があります。

ネット環境がなくてもデータの閲覧が可能

近年は大量の情報をクラウド保存できるため、パソコン(タブレットやスマホでも可)とネット環境さえあれば大抵の情報は持ち歩けます。

しかし働く場所によってはネット環境が整っていない可能性がありますし、個人情報が含まれるデータなど、取引先との契約によってクラウド保存が禁止されているケースもあります。

そういったときに小型の記録媒体があれば、オフラインで必要な情報をすぐに取り出すことができます。

画像や動画を保存するなら大容量の記録媒体がおすすめ

キャリアを積めば積むほど仕事の成果物は増えますし、それに伴って保存すべき情報量もどんどん増えていきます。

そこで記録媒体を購入する際は、できるだけ大容量のものを選ぶようにしましょう。また画像や動画は容量がかさむので、保存の際には予備の記録媒体を持っておくとよいでしょう。

あると便利!先輩ノマドワーカーおすすめの持ち物とは?

ノマドワーカー「必携」とまではいえないまでも、あると便利なお役立ちグッズは沢山あります。ここからは、先輩ノマドワーカーおすすめの持ち物についてみていきましょう。

ブック・スマホ・PCスタンドを活用

本やスマホの画面、パソコンの画面を見ながら作業をする人は、スタンドを活用してみてはいかがでしょうか。

スタンドを使うと資料が見やすくなりますし、作業をするパソコンと同じ高さに参考資料を持ってくることで、目線を大きく変えずに済むようにもなります。

PCメガネで目にかかる負担を軽減

長時間のパソコン作業が必要な場合は、PCメガネを使ってみてはいかがでしょうか。

PCメガネとはパソコンの画面から発せられる光をカット(もしくは吸収)してくれる機能を備えたメガネで、目の負担を軽減する効果が期待できます。

体調管理はノマドワーカーにとって重要なタスクのひとつです。こういったアイテムを上手く活用してより快適なワーキングスタイルを整えていきましょう。

イヤホンや耳栓もあると便利

より良い仕事をするためには、集中できる環境を整えることも大切です。周囲の雑音が気になって集中できないという人は、耳栓を用意しておくとよいでしょう。多くの人が利用するスペースで仕事をする場合は特に有用です。

音楽を聴きながら仕事をすることで集中できる、という方にはイヤホンもおすすめです。仕事の合間に気分転換に役立ちますよ。

まとめ

ノマドワーカー必携のパソコンやスマホ、情報管理に役立つ小型記録媒体、あると便利なPCメガネや耳栓などなど。ノマドワーカーの持ち物は色々です。誰にどんな物が必要なのかは働く場所や働き方によって変化しますので、自分のワークスタイルに合った持ち物は何なのか、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

執筆者:曽我部 三代

2013年より、フリーライターとして活動。これまでに副業やフリーランス、転職関連の記事を多数執筆。ここ数年は、フリーランスデビューしたばかり方向けの講師活動にも取り組んでいます。