自己診断テスト「キャリア・アンカー」で自分を客観的に知るきっかけに
「キャリア・アンカー」は、米国の心理学者エドガー・シャインによって提唱された理念・概念です。働く上で大切にしていることのタイプを8つのカテゴリに分け、分類しています。「キャリア・アンカー」を使った自己診断テストをすることで、潜在的な自分の欲求を可視化できます。
それでは、キャリア・アンカーの概要から、具体的な内容までをみていきましょう。
心理学者エドガー・シャインが提唱した理論・概念
「キャリア・アンカー」は、上述のとおり心理学者のエドガー・シャインによって提唱された、個人が働く上で何に価値を置いているかを、8つの分類にわけて説明した理論のことです。
アンカーの日本語訳は、船を一定範囲にとめる錨(いかり)のこと。つまり、自分の大切にしている、変わることがない価値観・軸を示しています。
テストによって自分のこだわりを知ることが可能
キャリア・アンカー診断で自分が8つのタイプのどれに当てはまるのかを知ることで、自分でも意識していなかったキャリアに対しての考え方を再認識できます。
もしかしたら、自分が考えていたタイプと真逆の結果が出るかもしれませんし、客観的に自分のキャリア思考を知ることができるでしょう。仕事に対する接し方に悩んでいる人や、転職を前に働き方をもう一度考えたい人にオススメの診断です。
8つのカテゴリーに分けて、自分の趣向を確認できる
キャリア・アンカーは、下記の8つのタイプに分類されます。診断テストをやる前に、まずは自分がどのカテゴリーに属すのかイメージしながら読んでみてください。
1.専門家・エキスパート・職人タイプ
特定の分野の仕事に対して強い意欲を持ち、専門家・エキスパートとして能力を発揮することに意義を感じるタイプです。知識のある分野で自分を活かしたいと考えているため、興味のない分野に移ると、うまく能力を発揮できません。
2.経営・マネジメントに秀でたタイプ
スケールの大きい現場を取り仕切り、マネジメントしたいと考えるタイプです。責任のある立場で、問題解決を図ったり組織を動かしていくことに喜びを感じます。出世志向があり、専門的な能力や知識を伸ばすよりも、リーダーシップを持ち、企業経営の中核を担っていく存在です。
3.自分のペースを乱したくない、自律・独立タイプ
どんな仕事においても、自分のペースを守って自立して仕事を進めていきたいタイプです。集団行動を好まず、ルールを決められるのではなく自分が納得できるやり方で仕事したいと考えています。できればひとりで仕事したいと考え、独立の道を進むこともあります。
4.将来の保障や安定性を求めるタイプ
リスクを取ることが苦手で、できるだけ安定性のある仕事に就きたいと考えているタイプです。将来が見通せる保障が欲しいため、大企業や終身雇用が期待できる職場を求めています。大きな変化がない仕事に就きたいと考えています。
5.企業家精神を持ち、創造性があるタイプ
アントレプレナーシップを持ち、常になにか新しいことをしたいと考えているタイプです。「クリエイティブ」「イノベーション」などの言葉が好きで、創造性のあるワクワクするような仕事に携わりたいと思っています。新規事業を立ち上げたいという意欲を持っている人も多いでしょう。
6.奉仕・社会貢献を大切にするタイプ
身近な人々や、社会に対して貢献をしたいと考えているタイプです。例えば、医療、社会福祉、教育などの分野が該当します。また、人から感謝されることに喜びを感じるのも特徴です。
7.純粋な挑戦を繰り返したいタイプ
難しい障害があっても、そ乗り越えること生きがいやでやりがいを感じるタイプです。挑戦することが好きでな冒険家タイプで、常に乗り越えるための「困難」を探し求めています。日々の変化が少なく、安定している仕事にあまり興味を示しません。
8.ワークライフバランスを大切にするタイプ
仕事だけではなく、自分のプライベートも充実させたいと考えているタイプです。残業や休日出勤でプライベートを犠牲にしたくないと考えています。
いかがでしたか?自分はこのタイプだろう、と思い当たるタイプがあったでしょうか。
キャリア・アンカー診断の進め方
心に従って丸を付けていくだけ
キャリア・アンカー診断の進め方は簡単です。質問票の問いに対して、深く考えず直感的に当てはまると思ったものに丸を付けていくだけです。
質問票はオンライン上で探すことも可能
キャリア・アンカー診断の質問票PDFは、インターネット上に載せているサイトがあるので、それをダウンロードしてみましょう。自分で採点・集計すれば、8つのタイプのどのタイプに属するのか、簡単に結果を知ることができます。
また、画面の問いに答えてプルダウンを選び、診断できるサイトもあります。
http://chikaku-navi.com/carrier/
仕事においての優先順位を自己分析できる
今後の働き方を考えるうえで自己分析できるツールはたくさんありますが、キャリア・アンカー診断はその中でも特に有名なツールです。オンライン上で診断でき、簡単に自分のタイプを再確認できるので、ぜひ自己分析に役立ててみてください。