フリーランスには不安がつきもの?

フリーランスになって15年以上になりました。私の場合、大学を出てからずっとフリーランスですから、フリーランスであることが自然ですので、フリーランスであることに不安を感じることはありません。

しかし、会社員からフリーランスになった人は不安に感じることが多いようです。ここでは一般的にフリーランスの方が不安だと思っていることをあげ、それに対して、私がどのように対処してきたのか紹介します。

フリーランスになったきっかけ

前述したように、私は大学を卒業してからずっとフリーランスです。大学院で勉強しながらフリーランスとして働きたいと考えていて、大学院を修了した後も、フリーランスであり続けているという状態です。

教育関係の仕事をフリーで受けており、おかげさまでこれまで生活することができました。正社員になろうと思ったことは一度もありません。

フリーランスで生活していくことの不安

私自身はフリーランスでずっと生活してきましたので、不安だと感じたことはないのですが、私の周りでフリーランスになった人から相談を受けると、次のような不安が多いです。皆さんがフリーランスとして活動しているなら、以下のような不安があるのではないでしょうか。また、これからフリーランスになろうと思っている人もこうした不安を感じることでしょう。

1.収入は大丈夫?

フリーランスの人のほとんどが収入の不安をかかえています。確かにこれまで正社員で働いていた人にとって、仕事をしないとお金が入ってこないというのは恐ろしいことです。仕事をしないと本当に収入がゼロです。「仕事を取ることができず、収入を得ることができなかったらどうしよう」という不安を多くのフリーランスの仲間から聞きました。実際にフリーランスを辞めて、また会社員になった人もいます。

2.病気になったらどうする?

フリーランスの不安は健康面です。もし病気になってしまい仕事ができなくなったら、収入はなくなります。さらに病気になった時の保障もありません。こうした状況に不安を覚える人も多いですし、体調を崩して、その後の生活が大変になってしまったフリーランスの方も実際にいます。

3.結婚はできる?

フリーランスは収入が安定しないというイメージがあるので、結婚できるかどうか不安に感じる人が多いです。確かに安定はしていないですし、収入があまり高くない人は結婚できないという不安を持つのも仕方がないでしょう。

4.将来の不安は?

収入が安定していないのに加えて、年金も法人化しなければ国民年金ですので、将来的にも不安だというのがあります。貯金がどれくらいできるのか、老後は生活することができるのかなど、将来に対する不安があるためにフリーランスをやめたという人もいます。

こうすれば不安にならない4つのtips

フリーランスには前述したような不安がありますが、私自身は不安を感じることはありません。ここでは私がどのようにフリーランスとして生活してきたのか紹介し、少しでも皆さんの不安を和らげる手助けになればと思います。

1.人とのつながりを大切にすると仕事がくる

フリーランスにとって人とのつながりはとても大切です。人とのつながりがない人が、仕事をもらうことはかなり難しいでしょう。人とつながるためには自分の営業ばかりしないことです。相手のために何をすることができるのかを常に意識し、相手のために仕事をすることで、自然と人が集まってきます。私もそうして仕事をもらうことができています。

2.休みはしっかり取ることで体調がよくなる

フリーランスは働こうと思えばずっと働くことができますから、休みを取るのが難しいのが実情です。しかし、フリーランスは体が資本です。私は意識して休みを取るようにしています。おかげで大きな病気をしないで生活することができています。

3.理解ある女性に出会えば結婚できる

私はフリーランスで15年ほど生活していますが、幸運にも結婚ができました。子どももいます。相手の女性に理解があればフリーランスでも結婚できます。そうした女性に出会うべく婚活するのが良いでしょう。

4.将来の生活設計をしっかりとすることで、将来不安がなくなる

フリーランスは法人化しなければ国民年金ですから、もらえる年金が少ないので、将来に向けて貯蓄や民間の年金制度を利用する必要があります。計画的に貯蓄をしたり、民間の年金制度に加入したりすれば将来の不安もなくなります。私も計画的に将来のお金をためています。

不安があってもフリーランスは楽しい

お金のことや将来のことを考えると、フリーランスは不安だと思う人が多いのは仕方がありません。しかし、自分の好きなこと、自分のやりたいことでお金を稼ぐことができたらこんなに楽しいことはないですよね。

好きなことで稼いでいれば人生がとても楽しくなります。それは会社員では感じることができないことだと思います。皆さんもぜひフリーランスを楽しんでください。

記事作成/ジョン0725