日本の企業をベテランの力で支え続けてき顧問

顧問とは?相談役とは何が違う?

顧問とは、ある分野における専門的な知識や豊富な経験を持つ人がそれらを生かして企業に助言を行う役割や立場のことを指します。

顧問とほぼ同じ立場に相談役がありますが、相談役は一般的に元社長など内部の役職人材が一線を退いた後、企業経営に携わる場合の肩書で使用されます。そして、相談役は役員である一方、顧問は役員でない事も多いです。これは、相談役は元々その企業にいた内部の人間だったのに対して、顧問は企業外部の人間こともあるためです。

顧問はどうやって探せば良いのか?

顧問はこれまで、元々その企業の経営などに関わりのある外部の人物が、リタイア後に再就職として戻ることが多かったような印象を持っています。

歴史の浅いスタートアップが経営を含めた各種ノウハウ面でベテランの力を借りたいと考えていたり、さらに既存の企業でも多くのナレッジを導入したい考えていたり、社内の人間ではなく社外から顧問を招聘するパターンが増えてきています。

顧問派遣を利用するメリットとは

今まで培った知識と経験を生かして働ける

顧問派遣は退職前までに培った知識やスキル、経験をフルに活かして働くことができます。また、報酬はもちろんですが、同時に大きなやりがいも得られます。自分の力を100%必要としている企業で働くことができるからです。

ライフスタイルに合わせた働き方ができる

顧問派遣も顧問と同様に、毎日出社する必要がありません。週に数時間だけ、月に1度だけなど自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。定年後に少しだけ働きたい人、趣味等の活動と両立したい人から、逆にその分野のスペシャリストとして定年後も第一線で活躍したい人まで、それぞれに最適な働き方ができます。

顧問派遣の紹介が受けられる

顧問派遣サービスに登録すると、自分の持っている経験やスキルにマッチした企業を紹介してくれます。自分で就職先を探す必要はありません。

まとめ

ベンチャー企業や中小企業にとって、顧問は求めている分野における専門家、そしてベテランとして頼れる存在です。顧問派遣サービスなら、自分の持っている能力やスキルを活かして、定年後も自分らしく働く事も生活を充実させる事もできます。顧問派遣にチャレンジしてみたい方は、自分の希望に合った紹介が受けられる顧問派遣サービスを探し、登録してみましょう。

執筆者:森野 ミヤ子