フリーランスで多い仕事とは

フリーランスで仕事をしている人はとても多いのですが、代表的な仕事は以下の5つです。実際にフリーランスで仕事をしていると、これから紹介する仕事をしている人が多いです。ここではフリーランスで多い仕事を紹介します。

1.デザイン系

デザイン系の仕事とはホームページやチラシのデザイン、イラストを描く仕事です。ホームページは簡単に作ることができるようにはなりましたが、お客様が注目してくれるデザインができる人は少ないです。チラシも同様で、素人でもチラシを作ることはできますが、集客につながるようなチラシを作ることは難しいといえます。私も教室事業をやるときに、最初は自分で作りましたが、ほとんど集客はできませんでした。その後、ホームページもパンフレットもプロに頼み、今では多くの人が通ってくれる教室になっています。

こうした能力がある人は仕事も得ることができていると言えます。また、デザイン系にはイラストを専門に描いている人もいます。ラインスタンプやキャラクターを作ることを得意とする人たちです。この分野も素人が参戦しやすい分野ですが、その中でプロとしての腕を持っていれば、仕事を取ることができます。私の周りにもイラストを描いている人が多いですが、プロに頼むと素晴らしいキャラクターができあがります。

2.IT系

IT系はホームページやプログラミングの仕事になります。ホームページはワードプレスなどのサービスを使えば、誰でも作れるようになりましたが、その中で差を出すにはプロの技術が必要です。またECサイトなどではSEO対策も重要になりますので、SEO対策をメインにしているフリーランスの方もいます。プログラミングに関しては、大企業の仕事にフリーランスとして参加している人もいますし、アプリを作っている人もいます。このように、自分でサービスを作って販売している人とプロジェクトに参加している人が多いようです。現在、プログラマーは不足していますので、技術がしっかりとあれば仕事を得ることはできるでしょう。

3.ライター系

紙媒体だけでなく、ウェブ媒体でも記事を書く仕事が増えてきていますので、ライターとして活躍しているフリーランスの方も多いです。ただし、報酬に関しては高いものから安いものまでさまざまです。一般的に紙媒体の方が高いでしょう。ウェブのおかげで、ライターとして仕事をするハードルはかなり下がっていますが、それだけで生活できるのは一部の人だと言えます。また、ブログで記事を書いてアフェリエイトで稼いでいる人もいますが、それだけで生活している人は少ないです。

4.癒し系

女性のフリーランスでネイルやアロマ、マッサージなどを仕事にしている人が多くいます。ただこちらも多くの人が選んでいる仕事ですので、その中でしっかりと仕事をとって、生活していくためには、技術だけでなく営業力も必要になってきます。私の周りでも癒し系の仕事をしている人は多いですが、仕事が集まる人とほとんど仕事がない人にはっきりと分かれています。癒し系ですので、技術よりもむしろ、その方の人柄が特に重要です。人柄が良い人が、多くの仕事を得ています。

5.スピリチュアル系

女性のフリーランスには占いなどスピリチュアル系の仕事をされている方も多いです。こちらも同じ仕事をしている方が多いので、その中で仕事を取り続けていくのは難しいようです。スピリチュアル系は当たる、当たらないというのがとても重要で、当たると言われている方のところには仕事が集まっています。

フリーランスの仕事の探し方とは

フリーランスになるのはとても簡単です。当然ですが、難しいのは仕事をとることです。最近では、クラウドソーシングの登場で、フリーランスの仕事の探し方は多様化しています。ここではフリーランスの仕事の探し方について紹介します。

1.クラウドソーシング

クラウドソーシングにはクラウドワークスランサーズが代表的なサービスです。こちらのサービスを使えば仕事を得ることはそれほど難しくありません。ただし単価が安いということもあります。仕事を多くしても、収入が少ないということも多いですので、こちらをメインに仕事を取るのではなく、あくまでもお小遣い稼ぎ程度が良いと思います。

2.SNSやホームページ

フリーランスは、facebook、ブログ、ホームページを使って仕事を募集している人が多いです。ブログやホームページをしっかりと更新し、SEO対策をしている人には多くの仕事の依頼があります。ただ即効性はないので、長期的な視点を持つべきでしょう。

3.知人の紹介

会社員からフリーランスになった人は、前職の繋がりから仕事を貰う人もいます。ただ知人の紹介はそれほど長く続かないものなので、新たに人脈を作って仕事をもらうという人が多いです。人脈作りは人柄がとても重要ですので、人付き合いが苦手な人はなかなか仕事を得られないことが多いです。

4.チラシ

事務所や教室を持っている人はチラシを配っている人もいます。癒し系では、チラシでの集客がとても多いという人もいますが、業種によってはほとんど反応がないという人もいます。また、チラシは配り続けることが大切ですので、ある程度のコストは覚悟する必要があるでしょう。

フリーランスは仕事を選べるか

フリーランスになると、仕事をなかなか断りづらくなります。理由としては、仕事をしなければ収入がないので、安い仕事、あまりやりたくない仕事でも引受けてしまうからです。ただこうした仕事を引き受けていると、時間がかかる割には収入が少ないという状況になりやすいので、仕事を断ることもとても重要になってきます。私も安い仕事は受けないようにすることで、時間に余裕が出てきました。結果として、新しいサービスを生み出すこともできました。

自分の強みを伸ばしていきましょう

フリーランスで生き残るためには、自分の強みを伸ばしていく必要があります。フリーランスになるのはゴールではありません。あくまでもスタートです。フリーランスとして生き抜くために、自分の技術を伸ばしていきましょう。

記事作成/ジョン0725